Information: News Archives

このページは,Homeでご紹介したAB'S及びAB'Sのメンバーに関するNEWSのアーカイヴです(Mediaへの転載分除く)。

Last Update: 2020-01-25; Open: 2006-03-17

AB'S the 3rd ツアー ベーシスト変更

2019-10-20

AB'Sの新しいツアーフライヤーで、ベーシストが変更となっています。

201911allss.jpg(59096 byte)

今回のツアーのみなのか、今後について、その他、現時点では不明です。状況がわかり次第お伝えしたいと思います。

なお、今回のツアーに参加する遠山陽介は、twitterから,ミッキー吉野と大阪城ホールでのイベントに出演, 藤あや子, 武田鉄矢, 押尾コータローらのサポート演奏を務めており,目黒郁也が何らかの事情で急遽参加できなくなったことを受けて、ミッキーさんが紹介されたのではないかと思います。ということで, 技術的には相当のレベルであると思われます。(ほっ。^^;)

岡本さんと組んだときに既にYouTube映像、twitter, ブログの3点が揃っていた目黒さんと異なり、遠山さんはHarrietには完全初お目見え。藤丸さんのソロライブ, ソロCD, BAJでのライブで, 直樹さんとは異なるものの, 岡本さんとのコンビネーションは強力で, かなり慣れてきたところでのこの変更は, 正直, やや肩透かしの感はありますが, 旧譜演奏の機会は今後厳しい等の事情に変化はなく, BAJや藤丸さんのソロライブをご覧になっていない方には, この変更にさほどの戸惑いはないかもしれません。

ともあれ, 追加情報を待ちつつ気持ちを切り替え, まずは間もなく始まるツアーを楽しみに, たまっている仕事を少しでも多く片付けておこうと思います。^^; (ライブ後数日はハイになって仕事に身が入らないと思うのでw ^^; )

上に戻る

AB'S the 3rd ツアー

2019-08-23 2019-09-12 舞鶴公演情報追加

「帰って来た AB'S」というタイトルのまま, ツアーがあります。名古屋と神戸に加え、舞鶴公演も決まりました。

名古屋は11月4日(月・振替休日ですが、はりちゃんは仕事です TT ),神戸は5日(火), 舞鶴は6日(水)に開催予定です。^^

あくまで2月3日時点ですが ^^; 今年BAJに最も客が入ったライブであり、ひょっとすると今回きり、の演奏となる曲もあるかもしれません(メンバーが変わるというのはそういうこと、というのもありますが、新譜を作れば、当然次はそちらの曲がメインになるので)。できる限り都合をつけて、なんとか頑張って行きましょう!

Ustream等で、行けない人も見られるようになるといいのになあ、と思います。

上に戻る

AB'S the 3rd

2019-04-29

新生AB'Sの公式サイトを見つけました・・・Wikipediaで。^^;

AB'S the 3rd Official Website

新生AB'Sの名義については,藤丸さんの新譜(What's up?)ライナーノーツ掲載の安藤さんとの対談内に、「三代目」ってのが入ってまして ^^; 安藤さんにとっても、オリジナルAB'Sへの想いもあるんじゃないかな、と思ったりしたのですが,想像の斜め上に行くネーミングに、SHOGUN STYLEと同じ道をたどるのでは、という気もしないでも・・・。^^;

が、ともあれ、これまでのAB'Sとは別物であり、それでもやっぱり「AB'S」であるという非常に説明がややこしい状況を、「the 3rd」の付記により完全にクリアされたことは、サイトを運営する身としても非常に安堵したのも事実です。^^

ところで、公式サイトのBirth Historyに、ベース候補として、「日本を代表する名ベースプレイヤーO氏、N氏、H氏達」のお名前が挙がったと書かれています。果たしてこの3名はどの方々なのでしょう? O氏は多分岡沢章氏ですよね? N氏はミッチーさんでしょか。が、H氏がわかりません。^^; David Hungateではないですよね?(<当たり前)。心当たりの方は是非Harrietに教えてください。^^

上に戻る

芳野藤丸セッション

Romantic Guysが協力参加します! 是非行って冷やかしましょう。^^(終了しました)

fujimaru20180909a300.jpg(72322 byte)


fujimaru20180909b300.jpg(85093 byte)


夕刊フジがロックフェスティバル? 「フジロック(富士ロックフェスティバル)」が商標を取ってるので、「夕刊」必須。^^;

ってなイベントを開催する運びとなり、なんとその第一弾が、藤丸さんのアニバーサリーライブとなりました! 両方にとってのまさに記念すべきライブ! もちろんHarrietはチケット確保済。郵送を待っているところなのですが、既に座席がわかるという情報も。どうやったらわかるのか、Harrietにはわかりません〜。^^;

セットリストの一部がフライヤーで公開になってます。SHOGUNの方は定番3曲に加えてYou're the One, Yellow Magicが入ってます。

You're the One

Yellow Magic


AB'S楽曲からは、Deja Vu, Destination, Fill the Sailというラインナップ。Deja Vuは藤丸さんの曲ではないですが, なんといってもご当人たちのプロモーションゼロでUKチャート100位以内ランクイン楽曲、やはり外せないでしょう! ^^
しかし、AB'S, もう一人のギターはどうなってるんでしょう? 是方さんが弾いてくださるんでしょうか。^^; Facebookやってないとほんっとに動向が全然わかりません〜。^^; <情報弱者

AB'sコーナーのベースは目黒郁也。Harrietのサイトには既出のベーシストです。A.M.Sessionを見たことがある方はご存知かと思います。若いですが、一応昭和生まれです。^^;

ちなみに竹越さんは、YouTubeにいくつか映像は上がってるんですが(なんとサザンの松田弘ともやっている)、無許可映像っぽかったので紹介を控えました。^^; キーボードだけでなくボーカルやギターもこなす多才なミュージシャンのようです。^^

Special Bandの方は、UCCコーヒーのCMで「本物そっくりに」のリクエストで藤丸さんが演奏されてる"Black Night", ご存知 "White Room"等, GFRの"Heartberaker"が。このコーナーでは杉山清貴がどの曲でどんなボーカルを、というあたりも興味深いところですよね。^^


藤丸さんが最初にロックに目覚めた(?)きっかけとなったThe Beatlesからはこの曲がセレクト。敢えてGeorge Harrisonで来ました。こちらでは敢えて, Concert For Georgeの映像で。

While My Guitar Gently Weeps/ The Beatles

なお、フライヤーには「and more ... 」とあります。さあ、他には何が来るでしょう?

メンバー的に初お目見えは山本真央樹は、若手ハイテクドラマーとして活躍中です。お父さんの山本恭司がおかもっちと同い年なので、世代的にはAB'Sファンよりうんと年下です。^^;

Mind Eruption/ 山本真央樹


ということで、首都圏の方、首都圏じゃないけど当日ぎりぎりで間に合って翌日休める方、是非是非足をお運びいただき、DVD化をおねだりしていただきたいと思います。^^

上に戻る

芳野藤丸 5/15(火)with Respect Musicians vol.2

2018-04-01

藤丸さんが、1月に開催した with Respect Musicians 第2弾のライブを開催予定です。^^ メンバーは基本的には前回と変更なし。ただ!!!

このライブ、前回のセットリスト、これ!!!
1.Destination (AB'S 2)
2.Not what I'm looking for (YOSHINO FUJIMAL)
3.Bad City (SHOGUN)
4.Bacardi (ROMANTIC GUYS)
5.Heavy Mental Rock (AB'S 3)
6.You're the one (ROMANTIC GUYS)
7.Midnight plus 1 (YOSHINO FUJIMAL)
8.Take a chance on me (AB'S 4)
9.Girl's in love with me (YOSHINO FUJIMAL)
10. IN & OUT (SHOGUN)
11.思い出の内側で (ROMANTIC GUYS)
12.Gravitations (PROFETIC DREAM 井上鑑)
13.Do you remember me? (AB'S 2)
14. (encore) 夏の女 (ROMANTIC GUYS)
15. (encore) Lonely man (SHOGUN)

ネタ元:BOR

Harrietが週トータル20時間も寝てない超修羅場中に、なんというおいしい選曲のライブをしているんでしょう!!! Bacardi? Take a Chance on Me? Not What I'm Looking For? Heavy Mental Rock? 嫌がらせとしか思えませんっ!!! 私が一体何をしたって言うの?って言いたいくらい(<お門違い ^^; )凄いことになってます。(号泣)

しかも、今回はよりによって平日です。関西あたりなら日帰りできる日時でやりましょうよぉ藤丸さん〜 ^^;

ということで、首都圏の方、首都圏じゃないけど当日ぎりぎりで間に合って翌日休める方、是非是非足をお運びいただき、DVD化をおねだりしていただきたいと思いますっ!!!

山田秀俊 Solo Live

2017-11-25

北海道ツアーが終わり,しばらくお休みされるかと思っておりましたが,山田さんのライブはまだ続きます。特に12月は,クリスマス楽曲が準備されている気配。地方については、富士市と難波でライブの予定があります。そして名古屋はありません。大阪まで行くなら名古屋にも寄りましょうよ山田さん〜。^^;

山田さんのライブは、スタッフのOhtsukiさんからの情報:横浜では山田さんの生演奏をバックにアマチュアが歌を歌うコーナーがあるらしいです!!! なんという贅沢な。なんという贅沢な。なんという’(以下省略)^^;

全国ツアーは終わりましたが、まだライブは時折開催予定。また、北海道のツアーも新たに案内されています。^^

ところで、山田さんのCDですが、4 HOURSのときに売りつけた・・・じゃなくって、お買い上げいただいた ^^ゞ「きたさん」から、「あれ、すっごく良かった!!!」,Harrietがたまたま車に乗せた知人が聞いて「これ、すごくいい、癒される!!!」てな感じで、非常に評判が良いです。^^ サイトで通信販売もあるようですので、ライブ前に、もしくは、ライブの時に買いそびれた!という方は是非どうぞ。^^ ChatChuさんちにも数枚置いてあります。^^

上に戻る

芳野藤丸 New Project「フジッコキッチン」

2018-02-17

BBSにも書きましたが、最初ライブ情報を見たとき、意味が分かりませんでした。^^; 食品会社の企画かと思いましたが、debut liveってあるし。。。

・・・まさか、ユニット名とは・・・。^^;;; 藤丸バンドとかSHOGUNとかAB'SとかBORとかと随分違うような・・・? ^^;

・・・と思いましたが、なんとなく山川恵津子さんの案のような気がしてきました。「藤(丸)っ子」ってことでしょう(ようわからん)^^; 果たして実際のところはどうなのでしょう?

メンバーは、藤丸さん(Gt/Vo), 山川恵津子(Kb/Vo), 原久美(Gt/Vo) トリオ編成でリズムセクションがないので、アコ系と思われますが、山川恵津子が入るので、雰囲気的にはポップで結構ぶっ飛んだトリオになるのではないかと思います。メンバー全員メインボーカルが取れるけど声質が少しずつ違うので(藤丸さんは当たり前だけど),コーラスアレンジが特に面白くなるかもしれません。

例によって、名古屋でのライブはありません。(泣)首都圏の方、是非足を運んで,Harrietに愛情溢れるレポをよろしくお願いいたします。TT

上に戻る

1/21/2018: 芳野藤丸 at Blues Alley Japan

2017-11-25

8/27の芳野藤丸 45th Anniversary Liveは本当に素晴らしいライブでした。^^ Sold Outでしたが、選曲から何から、ファン心をがしっと鷲掴みする要素満載。いつか(いつ? ^^;)ちゃんとしたライブレポをと思っております。^^;

さて、その藤丸さんですが、2018年1月21日(日)目黒・Blues Alley Japanで,豪華メンバーでのライブの予定があります。リズムセクションは8月の記念ライブと同じ岡沢章・宮崎まさひろコンビ,またキーボードに、山川恵津子が入るほか、ゲストに井上艦まで! 首都圏の方,遠方でもスケジュールに融通が利く方 ^^; ぜひお出かけくださいませ。Harrietにセットリストやその他ライブレポ等いただけると、どう考えても日程的に無理なHarrietも、ほんのり幸せになれると思います。^^;

上に戻る

山田秀俊 Solo Live

2017-10-15

北海道から南は九州まで(どこかのバンドの、「東は東京から西は大阪まで」の全国ツアー ^^; と違って),かなり細かく回われたツアーも一段落。名古屋でもライブがあり、Harrietは堪能してまいりました。^^

山田さんのライブは、スタッフのOhtsukiさんからの情報:横浜では山田さんの生演奏をバックにアマチュアが歌を歌うコーナーがあるらしいです!!! なんという贅沢な。なんという贅沢な。なんという’(以下省略)^^;

全国ツアーは終わりましたが、まだライブは時折開催予定。また、北海道のツアーも新たに案内されています。^^

ところで、山田さんのCDですが、4 HOURSのときに売りつけた・・・じゃなくって、お買い上げいただいた ^^ゞ「きたさん」から、「あれ、すっごく良かった!!!」,Harrietがたまたま車に乗せた知人が聞いて「これ、すごくいい、癒される!!!」てな感じで、非常に評判が良いです。^^ サイトで通信販売もあるようですので、ライブ前に、もしくは、ライブの時に買いそびれた!という方は是非どうぞ。^^

上に戻る

松下誠新ユニット情報

MEMSEY: 小林エミ,エルトン永田らとのユニット名判明 ^^;

2014-09-16

ShokoさんやMartyさんちの管理人のメリーさんに探っていただいてもなかなか判明しなかった「小林エミとのユニット」名が判明しました。^^;

JIROKICHIサイトを見ると,以前「小林エミ」としか書かれていなかったライブ情報コーナーに,いつの間にやら ^^; 「MEMSEY」という名前が入っています。メンバーの皆様のイニシャルで作られたバンド名のようですが,どうやって読むのかわかりません。^^;

ライブに行かれた方,情報お待ちしております。^^;

上に戻る

A.Notes(小坂明子(Pf), 松下誠(Gt), 根岸孝旨(Bass))

2014-08-10; 2014-10-05 Updated; 2014-10-23 このページに移動!

「まこっちゃんが小坂明子さんともユニットを・・・」という情報を,Paradigm Shift情報を宮崎まさひろさんから聞き出そうとしたShokoさんが,まこっちゃんの現況として聞いた話をHarrietがちゃっかりGET!^^;

この情報については小坂さんちの公式サイトのライブ情報にも掲載がなく,はて???と思っていたのですが,ふと思いついてブログ内検索したところ, 既に7月に情報が掲載されておりました。^^;

当日のライブの様子は,小坂さんちのブログに掲載されております。アコなまこっちゃんに酔いしれた方,是非Harrietに熱いレポのお裾分けをお願いいたします。^^

上に戻る