おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
The Triple X

クロコダイルが、The Triple XのライブをUPしてました!

固定カメラなので表情等は殆ど見えませんが ^^;
2002年なので、藤丸さんが加入されてる時期だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=MdsM4sTEMKI

Harriet 2023/07/09(Sun) 17:19 No.8470 [返信]
藤丸さんのライブ情報

50周年ライブ(お約束の「+1」(実際は51周年 ^^; )ライブが、名古屋でも開催されます!!!

やったーっ!!! 名古屋なら平日でも行けますっ!!!
しかも、濱田金吾さんもコーラスで参加っ!!!
通常、名古屋のライブってメンバーのランクを下げられたりするのですが ^^; 嬉しいです。^^ わーい!!!


「芳野藤丸 50th + 1 記念ライブ」

◎第1弾:
6/9(金)目黒:Blues Alley Japan
詳細:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20230420031354&status=ok&disp_date=202306&type=s#b

◎第2弾:
7/21(金)名古屋・今池:Bottom Line
https://www.bottomline.co.jp/pickup/p2307/#230721

出演:芳野藤丸(G/Vo) 岡澤章(Bass) 宮崎まさひろ(Drums) 安部潤(Kb), 濱田金吾(G/Cho), 原久美(Cho)


名古屋は今回、ボトムラインです。はりちゃんはコロナ禍で、結構ボトムラインのクライドファウンディングにも参加しました。

参加した甲斐ありました!!! ^^

金曜日ということで、職場がめっちゃ会場と遠い上、修羅場中の修羅場の時ではありますが(くーっ!!!)
しっかり楽しみたいと思います!!! ^^

Harriet 2023/04/22(Sat) 15:00 No.8467 [返信]
Re: 藤丸さんのライブ情報
はーい。PVです!!

https://www.youtube.com/watch?v=CMO4X2kgt8c

Harrietはまだチケット買ってないですが、行く予定です。^^

Harriet 2023/06/18(Sun) 21:37 No.8469
伊藤広規則公式アカウント@YouTube!

知らない間に、伊藤広規さんの公式アカウントが出来てまして!
なんと!!!

Nebula, Future Daysが全曲聞けます!

アルバムを持っていない人は、すぐにチェックしましょう!!!
Harrietのお気に入りは3曲目のFuture Daysです。^^

https://www.youtube.com/watch?v=s27_o-ttsVo&list=PLVTSMfrfTlN88o8gaPl09L1kVDF68s-7D&index=1

Harriet 2023/05/30(Tue) 14:11 No.8468 [返信]
おかもっちのライブ情報!

(1)“僕たちはポールマッカットニーになりたかった!vol.2 ” 芳野藤丸 X ミッチー長岡X濱田金吾
4/20(木)目黒BLUESALLEY JAPAN
出演:芳野藤丸(G/Vo), ミッチー長岡(B), 濱田金吾(Vo/Cho/G)
安部潤(KB), 竹上良成(Sax), 小林正弘(Tp), 原久美(Cho) , vahoE(Cho), 岡本郭男(Ds)

詳細:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20230121205121&status=ok&disp_date=202304&type=s#b


ちなみに、詳しいライブ情報をと濱田金吾さんのサイトを見に行ったら、4/1(土)に名古屋: Breathで、藤丸さん、金吾さん、原久美さん+林政宏さん(Kb)のライブ情報が載っていて、超ショック・・・。TT 
知ってたら旦那と一緒に行ったのに・・・ううっ!!!



・・・気を取り直して。^^;


(2) TOKYO★ROCK JAM
4/27(木)GINZA Lounge ZERO
出演:伊丹谷良介(Vo) , 潮崎裕己(Piano/Cho), 清水一雄(G/Cho),
岡本郭男(Ds), 川嵜淳一(Tp), 溝田喬士(Tp), 薗田佳W(Sax), 寺谷光(Tb)
サポート:小倉諭史(Bass)
詳細:http://ginza-zero.jp/schedule/


(3) HYbrid
5/19(金)高田馬場 音楽室DX
出演:米川英之(Gt/Vo), 河野啓三(Kb), TAK斉藤(Bass) , 岡本郭男(Ds)
ツイキャスあり!
https://twitcasting.tv/c:ongakushitsudx/shopcart/226269
詳細:http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule2305.html#230519

Harriet 2023/04/07(Fri) 20:46 No.8466 [返信]
R.I.P.

Jeff Beckが亡くなりました。

Vinnieが叩いてるLed Bootsは、4 HOURSに確か中村さんが出してたと思います(AORセッションなのに。^^; )

https://www.youtube.com/watch?v=a09CePpfiuY

HarrietはナマでJeff Beckを見たのは一度だけですし、ファンを名乗れるような聞き込み方もしておりません。
とはいえ、学生時代、既に「世界三大ギタリスト」の一人として数えられ(あとで、どっかの日本の雑誌が勝手に認定したと知りましたが!)、音楽ファンであれば、聞いておきたいマストなギタリストであったことは間違いないと思います。

ハイテク、超絶でありつつ、一番好きなのは音質の凄まじい程の安定感。
プロであってもこういうムラが全くない音質でぐいぐい来るギタリストは、やはりかなり限られてくると思います。

そして、演奏している時の表情がすっごく好き。
ライブの時、おもちゃ抱えた子供みたいに楽しそうで、自分のギターに酔いしれず弾き倒す感じに痺れたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=ydMOmSWPtLs

Rest in Peace.

Harriet 2023/01/12(Thu) 11:03 No.8456 [返信]
Re: R.I.P.
幸宏さんまで・・・。

何なの、一体?と言いたくなるような、連続の訃報。

闘病生活をされているのは記事で読みましたが、復帰ならず、とても残念です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=nB5g2cUM2FQ

Harriet 2023/01/15(Sun) 11:49 No.8458
Re: R.I.P.
まさか、教授まで・・・。

末期癌とは記事で読んでいましたが、そんな、幸宏さんを追うように逝かなくても・・・。(><)


とても残念です。


R.I.P.

Harriet 2023/04/03(Mon) 12:28 No.8465
英米ロック比較

最近、大学時代の指導教官から、「あなたが好きそうな書評を見つけたから」とファイルが送られて参りました。^^;

特に研究も何もしていない身としては大層肩身が狭いのですが ^^;
どうも昨今、社会言語学や音声学の世界で、英米のロックやポップスの比較をする、というのがあるようです。

ビートルズ等の英国ミュージシャンの音楽がどっと流れ込んできた流れを British Invasionというのですが、一方で、歌詞にアメリカ英語を使ったり、アメリカっぽい発音で歌ったりするようなこともあったようで、John Lennonの発音変化を調べる等、かなりマニアックというか趣味に走った(?)研究者も。^^;

で、書評には、非言語学的な面についても言及してあるようなのですが、本を読んでないので分かりません。はい。

ただ、実際、「これっていかにもBritish Rockだよね」とか、「いかにもアメリカのロックって感じ」という印象があるのも確か。
Harrietの場合、その印象が外れていることも多々あるのですが。^^;

てなわけで、ミュージシャンごとに違うので一概には言えないと思いますが(TOTOとかBon Joviとか、本国より欧州の方が人気に思えますし)、もし、こういう感じがすると英国っぽい、みたいなのがありましたら、教えて頂けたらと思います。^^

ちなみに、AB'S-2はロンドン録音ですが、CharのU.S.J.はLA録音。
藤丸さんの2枚目もソロもLA録音ですよね。
音の違い等もありそうですし、AB'Sが欧州で人気だった点等も、多少関係あるのかなあ?と思ったりしております。^^

Harriet 2023/03/16(Thu) 09:05 No.8462 [返信]
Re: 英米ロック比較
書評だけじゃわかんないので、やむなく書籍を買って(1まん6せんえん!!!(泣泣泣))、ちらっと飛ばし読みをしました。^^;

そしたら、The Subwaysの"It's a Party"という曲が、アメリカ人のリスナー、イギリス人のリスナー両方に、アメリカ発音に聞こえる、と思った人が多かった、というデータが載っておりました。
(他にも、オーストラリアとかニュージーランドとか)

で、知らない曲だったので聞いたのですが!!!

https://www.youtube.com/watch?v=SN5lplFhcyQ

・・・単に、My Sharona(The Knack)を聞き過ぎた結果じゃないの???と思ったはりちゃん。^^; 

で、調べたら、The Knackを発掘したのは、The Rolling Stonesのアメリカ進出時のプロデューサー(Sticky Fingersとか)Jimmy Millerだそうで。
ロックの歴史を知らないはりちゃんには、いろいろおべんきょになります。^^;

あと、The Black Keysの "Little Black Submarines" はアメリカのバンドなのですが、イギリス人のリスナーの数名がイギリス英語だと思ったそうで。

https://www.youtube.com/watch?v=6k8es2BNloE

この曲のメロディって、少し天国への階段に似ている気がするので、ツェッペリンのファンなのではないかと。^^;

桑田佳祐が洋楽を聞き過ぎて英語訛りになってるのと同じ現象がそこここで起きている、ということかなあと思いました。^^;

書籍には、リスナーのリアクションとしては、ポップスについてはアメリカ英語発音に寛容ながら、
インディーズロックについては厳しいのだそうです(「けっ、アメリカかぶれしやがって」みたいな感じなのでしょかね?)

Harriet 2023/03/20(Mon) 21:13 No.8464
ごあいさつ

大変半端な数字ではありますが、当サイト開設17年目 ^^; を迎えました。^^

いろいろ更新できておりませんが ^^; やる気は全く落ちておりません。(本当です。^^;)

てなわけで、今年もAB'S、おかもっちの応援と、Jeff鑑賞、宜しくお願い致します。^^

Harriet 2023/03/17(Fri) 14:57 No.8463 [返信]
おかもっちのライブ情報!

米川さんのサイトから拾ってまいりました。^^

(1)(2) 米川英之 “Birthday Live 2days 2023”

場所:汐留 BLUE MOOD https://blue-mood.jp/

(1) Day 1
日にち:3/2(木)
出演:米川英之(Vo/G), 森藤晶司(Kb), 須藤満(Bass), 岡本郭男(Ds)
詳細:https://blue-mood.jp/events/20230302yonekawa

(2) Day 2
日にち:3/3(金)
出演:米川英之(Vo/G), 森藤晶司(Kb), 須藤満(Bass), 岡本郭男(Ds)
   B-sty Horns: 松木隆裕・宮崎隆睦・東條あづさ
詳細:https://blue-mood.jp/events/20230303yonekawa

※両日とも配信予定のようですが、まだ詳細やURL等が決まっていないようです。Streaming+での配信予定です。


(3) 「HYbrid」
日にちと場所:3/11(土)高田馬場:音楽室DX http://www.ongakushitsu-dx.jp/
出演:米川英之(Gt/Vo), 新澤健一郎(Kb), 寺沢功一(Bass),岡本郭男(Ds)

※ツイキャスあり!!!:https://twitcasting.tv/c:ongakushitsudx/shopcart/212488

Harriet 2023/02/14(Tue) 14:54 No.8461 [返信]
おかもっちのライブ映像!

RAGでのライブのごく一部がYouTubeにUPされてました!!!

須藤満 Silver Week Special 5days

4: https://www.youtube.com/watch?v=KHquJzZZtmQ

5: https://www.youtube.com/watch?v=oLMeiTDeYBs

ちなみに、Harrietはこのライブは配信で見ております。^^

Harriet 2023/01/25(Wed) 01:23 No.8460 [返信]
渡辺直樹のソロベース!!!

直樹さんのソロベースのしらべの新譜が出ます。
いやあ、あと1か月ちょい、発売が早ければ、10冊くらい買い込んでAB’Sのセッションで売りさばくところなのに、残念!!!

https://bassmagazine.jp/news/20220927-solobass/

なお、YouTubeにデモ演奏があるので、そちらもチェックしましょう!

竹内まりや『Plastic Love』:https://www.youtube.com/watch?v=lTuQK41FYS4

大貫妙子『都会』:https://www.youtube.com/watch?v=RkpR0p7zJGQ

ということで、今日は直樹さんの御誕生日でした。
友と同じ日なので分かりやすいです(ってか、絶対に忘れない)。^^

Harriet 2022/10/13(Thu) 22:38 No.8442 [返信]
Re: 渡辺直樹のソロベース!!!
リットーミュージックの「しらべシリーズ」が100万部突破したそうで、お試し版キャンペーン中です。
直樹さんのソロベースの方は、「主よ人の望みの喜びよ」がお試しダウンロードができます。音源は短いですが、PDFファイル付!
本体を持ってない方は是非どうぞ。^^

https://www.rittor-music.co.jp/s/shirabe_fair/free_dl.html

Harrietはこの曲は友人の結婚式でBGMを弾いてくれと頼まれた時にリクエストされて弾いたのですが、打ち合わせで準備した5曲弾いても花嫁が戻らず(なんか、お色直しに予想以上に手間がかかったらしい)、苦し紛れにポール・モーリアを弾きまくった(選曲が結婚披露宴に合ってたかどうか、気にしない)記憶がございます。^^;
キャンドルサービスでは、We're All Aloneを弾きました。Rolandのリズムマシンを買って、ベースとジェフドラムを打ち込みしたのもこの時です。^^;

話を戻すと、ピアノで弾くと意外と難しかった「主よ・・・」ですが、バッハは主旋律と副旋律の強さを弾き分けないといけないので、Harrietのピアノの先生はよく教則本に選んでくれておりました。^^;

そして、バッハのインベンション第二声ってのをCarl Palmerがアレンジしているのがこれです。^^ 
https://www.youtube.com/watch?v=IRg3WlHfXQU

ついでに言えば、某英語のテキストに"I'll Be Bach."というタイトルの文があったんですが、内容は、バッハが作った数百曲をデータベースに入れて細かいフレーズにばらして、それらを繋げて新しいパターンを作ってバッハ擬き楽曲を作る、というのでした。^^;

https://www.youtube.com/watch?v=Xm-GCAPidaY

バッハ、おそるべし。^^;

ということで、話を戻して、直樹さんのソロベースは音がとっても素敵なので、ベースを弾かなくてもアレンジに興味がある方や、ゆっくり癒されつつ音楽を楽しみたい方にもおすすめです。
でも、DVDの方が、一体何弾いてるんだこのミュージシャンは、というびっくりがあるので ^^; 映像をもっともっと出して頂けると、より良いのではないかと思います。
シティ・ポップ篇のデモ演奏がもっともっと出るといいですね。
(個人的にはDVD販売でも全く構いません!)

Harriet 2022/10/15(Sat) 08:23 No.8443
Re: 渡辺直樹のソロベース!!!
何と第3弾は、Down Townです!!!

https://www.youtube.com/watch?v=rG75mcEWyqo&t=95s

Harriet 2022/10/22(Sat) 09:06 No.8446
Re: 渡辺直樹のソロベース!!!
藤丸さん、もう一つ!!!

「Masahiro Kuwana 10 Years After」
10/25(火)原宿・Crocodile
出演:桑名晴子(Vo/Gt), 桑名錬(Vo), 浜崎明子(Kb),
芳野藤丸(Gt), 大槻啓之(Gt), 橋本達矢(Bass), 高木太郎(Ds), 篠原信彦(Kb) 和田ジョージ(Ds),
原田喧太(Gt/Vo),鮫島秀樹(Bass)

詳細:https://crocodile-live.jp/events/event/%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD-70/

Harriet 2022/10/24(Mon) 19:48 No.8447
Re: 渡辺直樹のソロベース!!!
Harriet 2022/12/12(Mon) 17:17 No.8454
Re: 渡辺直樹のソロベース!!!
いつもリットー雑誌を売ってる本屋になく、職場関連のところで注文も出来ず、amazonはなるべく使いたくないし、で、さて、地元のどの書店で注文しようかな、と思ってましたが・・・。

時々行く楽器屋さんにあっさり売ってたのでそちらで買いました。^^;

いつもシンセやPfばかり眺めているのに、なんでベース?という顔をされましたが。^^;

で!
どの曲もアレンジが凄いですが(演奏は言わずもがな!!!)

。。。「ほうろう」がやばいです。^^;

他の曲もすごいことになっているので、買いましょう。^^;

YouTubeに試聴がいっぱい上がったので太っ腹だな、と思ってましたが、序の口だったんですね。^^;

Harriet 2023/01/16(Mon) 13:39 No.8459

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -