おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
J-AOR

こんなの見つけてしまいました!
Plastic Love (竹内まりや)Bass ver. ^^;
https://www.youtube.com/watch?v=il80-8sjb94

ああ、はりちゃんも音楽したいです。^^

Harriet 2021/07/26(Mon) 20:19 No.8315 [返信]
おかもっちライブ情報!

ついにふっかーーーーっつ! です。^^

(1) HYbrid
日にちと場所:8/13(金)川口 SHOCK ON
出演 米川英之(Gt/Vo), 森藤晶司(Key), 寺沢功一(B) 岡本郭男 (Ds)
ツイキャスあり!
https://www.shock-on.jp/schedules/2021/08/13/2398/

(2) HYbrid Special「Sweet Voyage Chapter 32」
日にちと場所:8/29(日)目黒: BAJ
出演:米川英之(Vo/Gt) , 森藤晶司 (Key), 須藤満(B), 岡本郭男(Ds)
B-sty Horns: 松木隆裕(Tp) , 上杉雄一(Ts), 東條あづさ(Tb)


(3) 「彩-Irodori-」RELEASE LIVE
日時と場所:9/9(木)汐留 BLUE MOOD
出演:米川英之(Vo/Gt) , 森藤晶司 (Key), 須藤満(B), 岡本郭男(Ds)

(4) Denmi Trio
日にちと場所:9/27(月)川口: SHOCK ON
出演: Denmi(Vo/Pf), 斉藤"TAK"貴之(B), 岡本郭男(Ds)

状況が状況なので ^^; すべてのライブは、時間変更その他につき、随時確認しましょう。
「マスク外すな・外すなら喋るな」 &熱中症対策を忘れずに!!!

Harriet 2021/07/17(Sat) 09:42 No.8314 [返信]
藤丸さんのインタビュ〜映像

これは、AB'Sファン、SHOGUNファンのみならずギタリストさん必見映像と言いたいっ! ^^

https://www.youtube.com/watch?v=Jy6zfN4PH3g

このリズムの取り方って、ドラマーさんはどうなんでしょうね? ^^

Harriet 2021/07/15(Thu) 07:34 No.8313 [返信]
AB'S Studio Live (1984)

。。。の音源が上がっております。^^

https://www.youtube.com/watch?v=4_lXhBzndW0

ラジオやローカルテレビで、意外なお宝音源があったりするかもなので、特に地方の方はカセットテープを漁ってみましょう! ^^

Harriet 2021/07/15(Thu) 07:28 No.8312 [返信]
One on One

AB'Sファンの間でも特に人気の高いSHOGUN、藤丸さんのソロ楽曲のOne on One の映像が、YouTubeに上がっておりました。^^

https://www.youtube.com/watch?v=CWjv0mhC8Es

おかもっちver.で、おかもっちの1/2シャッフルを堪能しましょう〜。^^

Harriet 2021/07/01(Thu) 06:07 No.8311 [返信]
ベースマガジン 2021年5月号

情報、遅れました!!!

ニッポンの低音名人:ついに、渡辺直樹登場です!!!

詳細は、後日!
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/bass/

Harriet 2021/05/10(Mon) 23:23 No.8298 [返信]
Re: ベースマガジン 2021年5月号
・・・いけません。先に、直樹さんの解説にコラムを書かれている船山基紀さんの100ページ解説本付サウンドストーリーを買ってしまいました。^^ゞ

https://www.110107.com/s/oto/page/funayama

船山さんは「演奏者あてがき」のアレンジャーらしいので、少しでもクレジットから、演奏メンバーが拾えたらいいと思います。

直樹さんも船山さんのファーストコールということですが、岡本さんもそうだったとはりちゃんは確信しているので。^^  (<ネタ集めに走っている。)

暇になったら(いつなるんだ)、持ってるセッションワークCDについては、Discograpy、全部アレンジャーの名前を入れる・・・つもりです。
(でも、アレンジャーごとのクレジットも、なかなか載ってないんですよねー。)^^;

Harriet 2021/05/13(Thu) 09:02 No.8299
Re: ベースマガジン 2021年5月号
ベース・マガジンに出て来る直樹さんがLA録音した音源:
MANNA: CHABAKO TRICK: https://www.youtube.com/watch?v=sARD08JaG0c

あと、スラップ特集で、直樹さんの自薦プレイ(もう1曲はスぺの「サンライズ」)
大黒摩季 アンバランス:https://www.youtube.com/watch?v=CKh3qakB7sI

直樹さんによると、スラップに限らず、6連等、歌モノのスタジオワークで、いちばん暴れている曲だそうです。^^

Harriet 2021/05/14(Fri) 19:37 No.8303
Re: ベースマガジン 2021年5月号
CHABICO TRICK / MANNA CD入手。^^v
Harriet 2021/05/31(Mon) 00:13 No.8307
Re: ベースマガジン 2021年5月号

ベース、めっちゃ、カッコいいです。渡辺直樹ファン必携!!!

Harriet 2021/06/01(Tue) 08:07 No.8308
Re: ベースマガジン 2021年5月号
Web版。^^

雑誌より写真が大きくて見やすいです。^^

https://bassmagazine.jp/notes/meijin-watanabenaoki/

Harriet 2021/06/01(Tue) 08:11 No.8309
芳野藤丸 70周年ライブ

今知った。^^;;;

メールマガジンが 4/1 になってたので、誤配信かと思ってましたが、
AB'Sの情報を公式から最新情報 (facebook) に飛んだら、ありゃりゃりゃ!!! ^^;

とはいえ、現在演奏中ですが、ツイキャスで2週間楽しめます。^^

メンバー:Members 芳野藤丸(g,vo)
宮崎まさひろ(ds)
岡沢章(b)
安部潤(key)
八木のぶお(harp)
vahoE(cho)
原久美(cho)
and サプライズゲスト

あとで最初から見たいと思います。^^;

Harriet 2021/05/16(Sun) 17:30 No.8304 [返信]
Re: 芳野藤丸 70周年ライブ
8・19 第2弾だそうです。

それまでにワクチン・・・。^^;

Harriet 2021/05/16(Sun) 18:21 No.8305
Re: 芳野藤丸 70周年ライブ
ということで、あとでゆっくり前半から見たいと思いますが、
ゲストが豪華で、スタジオワークがライブで楽しめるというのは、セッションプレイヤーファンとしては嬉しいですねえ。^^

二名敦子のアルバムは、一時期ヤフオク5桁までいきましたし(買ったけど!!!)「会いたい〜♪」は大ヒット曲でもあり、藤丸さんのファンであれば、アレンジが藤丸さんであることはみんな知っているでしょう!

ライブとしては、アングルが限られていて、基本、配信メインではなく、配信はあくまでついで、というのはありますが、まあね、遠方にいながら、音が聴けるってだけでもいいですよね。^^

個人的には、特筆すべきはやはり八木のぶおの存在ですね。
やっぱ、フレーズの取り方がめっちゃくちゃいいです。
藤丸さんのギターの場合、ソロはもちろんですが、やはりカッティングの妙技のバッキングも何が何でも要チェック!であっても、ギターが一人だとどうしても諸々限られます。

が、ハーモニカで入ることで、オリジナルとの相違もあって、ああ、ライブで聞いてよかった!感も味わえますよね。^^

あと、まだ前半を見てないので何とも言えませんが、Just A Womanをやったのは嬉しかったです。^^
ほんっと、いい曲ですよねえ。^^

8/19(木)に、ということですが、五輪がどうなるかとか、いろいろありますが ^^;
なんとか行きたいものですねえ。^^

てなわけで、ひょっとすると情報キャッチしそびれた方、まだ配信で見られるかもしれないので、チェックしてみましょう。^^

https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/74365#purchase-header

Harriet 2021/05/16(Sun) 18:54 No.8306
船山基紀 サウンドストーリー

入手。^^  

AB'S関連だけ拾います。^^ゞ

まずはブックレットから。

スペシャル・トークとして、船山基紀 x 林立夫 x 矢嶋マキ x 山田秀俊 という対談が載っています。^^


スタジオワーク:
田原俊彦「ハッとして!Good」
Bass: 長岡道夫、Gt:芳野藤丸 Ds. 山木秀夫 (SHOGUNだ!)

黛ジュン「替えの大地の子守り唄」
同上 +、 Kbが大谷和夫、Per.が斉藤ノヴ

榊原郁恵「ROBOT」 (上述対談にネタあり)
山田秀俊

沖田浩之「E気持」
Ds. 菊地丈夫、Gt.芳野藤丸 Bass 長岡道夫

郷ひろみの「お嫁サンバ」のベースもミッチーさん。^^

伊藤つかさ「少女人形」 Gt. 芳野藤丸 (Dsは島村英二)

C-C-B 「Romantic が止まらない」イントロKB:大谷和夫

古手川祐子「煙草」
Bass 長岡道夫、Gt. 芳野藤丸、Ds. 山木秀夫

小泉今日子「迷宮のアンドローラ」
Kb: 山田秀俊

安田成美「透明なオレンジ」
Kb: 山田秀俊

荻野目洋子「ディセンバー・メモリー」
Ds.青山純、Bass 富倉安生、Gt. 芳野藤丸、Kb: 山田秀俊

「フリージアの雨」は、Kbが山田秀俊 Gt.は松原正樹です。

松本典子「青い風のビーチサイド」 Kb 山田秀俊

水谷麻里「21世紀まで愛して」
Kb 山田秀俊 Ds. 島村英二

山瀬まみ「セシリア・Bの片想い」
Kb 山田秀俊  Ds. 島村英二

沢田玉恵「紫外線:
Ds. 山木秀夫、Bass 富倉安生、Kb:山田秀俊

中山美穂「「派手!!!」」
ついに来ました。^^
Ds.おかもっち  Kb 山田秀俊

池田政典「SHADOW DANCER」
Gt.芳野藤丸、Kb 山田秀俊

伊藤美紀「UBU」
Kb: 山田秀俊

森川由加里「SHOW ME」
Kb 山田秀俊  これ、ガイドボーカルが竹善さんだそうです。

松本伊代「すてきなジェラシー」
ついにまこっちゃんです!
Gt 松下誠、Kb 山田秀俊

仁藤優子「センチメンタルはキ・ラ・イ」
ついに、直樹&おかもっちです ^^
Bass 渡辺直樹、Ds.おかもっち、Kb.大谷和夫・山田秀俊 ガイドボーカルが福島邦子だそーです ^^;

https://www.youtube.com/watch?v=B5Fv3TSEqjQ


ジェイク・H・コンセプション「New ジャングル 'Dangerous Night'」
これ欲しい。^^;

Bass 渡辺直樹、Ds. おかもっち、Kb 山田秀俊


本田理沙「いちごがポロリ」
Bass. 渡辺直樹 Ds. おかもっち Gt. 芳野藤丸、Kb 山田秀俊
※おいしそうな音源ですが、YouTubeのはテレビ中継で音が良くないです。^^;

円谷優子「バツグンの気持ち」
Gt.芳野藤丸、Kb.山田秀俊 これは、長谷部徹がシモンズ叩いてるそうです
ベースはシンセ。

中村由真「Dang Dang 気になる」
Kb 山田秀俊

三浦理恵子「水平線でつかまえて」
Kb 山田秀俊

瀬能あづさ「悲しみを選んで」
Kb. 山田秀俊 Ds. 青山純、Bass 伊藤広規

貴島サリオIn Salahー赤い砂ー」
Ds.江口信夫、Bass 富倉安生、Kb. 山田秀俊


・・・って、山田さん、凄すぎる・・・。^^;


---
対談からわかること:

山田秀俊は、手帳に、1979-1981以外は、アレンジャーの名前を書いている

手帳、ください。^^;


・林立夫・後藤次利、斉藤ノヴが出てきてから、仮歌の重要性が上がった(それまでは、なかったらしい ^^; )

・船山基紀は憑依体質(?)で、例えば、山田秀俊ならこう弾くだろう、と推測したようなフレーズを書くようになった
ちなみに、山田秀俊だとDavid Fosterっぽくなるんだそうです。^^;
しかも、船山基紀のDavid Fosterは、Dave Grusinが混ざっている、と山田さんが言ってます。^^;

・山田さん「ピアノって、二分音符弾いてる時に身体がグルーヴしていないと、その次の突っ込みのところが完璧にこけて、変な感じになる。」
・山田さんは、Richard Teeに憧れていた時期がある。」

80年代以降は、アレンジャーがエンジニアも指定するようになった


ーレコーディングでは、自分が参加したという「ハンコ」を残すことをされていた方は多いですよね。皆さんいかがですか。

山田:よくやった。ベースの直樹やおかもっちもね。

----
ちなみに、Harrietはですね、中学時代に、円広志の「夢想花」と、クリスタルキングの「大都会」を、合唱(前者は3部、後者は4部)+ピアノ伴奏、にアレンジしたことがあります。^^;;;
オリジナルアレンジを生かす、というコンセプトだったので、シンセの音をメインではないパートのメロディに使ったりしておりましたよぉ〜。^^

Harriet 2021/05/14(Fri) 18:22 No.8300 [返信]
Re: 船山基紀 サウンドストーリー
ジェイク・H・コンセプション (直樹&おかもっち)YouTubeで発見!

ちなみに、ギター:今剛、Tp. 數原晋、シンセ系はプログラミングです。コーラス:EVE

https://www.youtube.com/watch?v=2ID1i357leU

音が時代の音になってますが、これは、AB'Sファンにも受けそうです!!!

あと、本田理沙「いちごがポロリ」もいいですよぉ〜。
このメンバーで、アルバム制作してないかなあ? ^^;

ちなみに、この曲はセカンドシングルなんですが、ファーストシングルのアレンジが松下誠です!

Harriet 2021/05/14(Fri) 18:44 No.8301
Re: 船山基紀 サウンドストーリー
ええっとですね、中山美穂の「派手!!!」は、船山さんのコメントに:

ドラムのおかもっち(岡本郭男)は音が大きいんですよ。キーボードの山田が「楽しい」って喜んでいてね。自分としては違ったタイプの音が聴きたくなるので、よく頼んでいました。

ってありました〜。^^

中山美穂は、「編曲家」(書籍)の巻末資料を見て、2枚買ったんですが、買ったアルバムには、この曲は収録されてなかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=s1scrSb2AjY

もっかいチェックしよう・・・。^^;

ベースは、高水健司、ギターは今剛。 ^^

Harriet 2021/05/14(Fri) 19:04 No.8302
渡辺直樹のCM楽曲!

直樹さんのソロ楽曲がCMに使われていたとは、全然知らなかったHarrietでございます。^^;

渡辺直樹!:https://www.youtube.com/watch?v=zvHt-K9D0q0

これはねえ、多分ドラムは、岡本さんではないと思います。
はりちゃんの予想では島村さんです。
他には、江口さんと宮崎さんが、このアルバムで叩いてます。

これは多分おかもっちだと思う・・・んですが、どうでしょね? ^^
https://www.youtube.com/watch?v=D9srZuaB_js

Harriet 2021/05/06(Thu) 19:09 No.8297 [返信]
桑名正博&The Triple X

ふと、検索したら、クロコダイルが、トリプルXの映像を上げてますね。

はい! おかもっちですっ!!! これは貴重な映像ですっ!!!
クロコダイルがライブ映像を出してるみたい、というのはあったのですが、
全くノーマークでした。^^ゞ

https://www.youtube.com/watch?v=MdsM4sTEMKI


大変貴重な映像です!!! 20年くらい前の岡本さんの映像でございます。^^

Harriet 2021/04/23(Fri) 21:57 No.8294 [返信]
桑名晴子 with SHOGUN
・・・チェック漏れ。^^;

https://www.youtube.com/watch?v=f0-FOy9EQHw

この面子なら、WHO ARE YOU?ではないのだろうか、とも思ったはりちゃんでした。^^;

追記:これは、前に映像を見ました。これはAB'Sのメンバーがレコ参加したファーストアルバムの曲なので、
AB'Sファンの皆様ならおなじみの曲ですが、
やはり、映像があると、大変いいですね。^^
https://www.youtube.com/watch?v=ijuFV5S4JrU

ちなみに、名古屋はこのツアーは吹っ飛ばされました。しくしく。TT

Harriet 2021/04/23(Fri) 22:09 No.8295
長渕!
これは、TVでやったやつですね。はりちゃんもDVDに録りました。^^
おかもっちから始まる、ファンにはうれしい映像でございます。^^

https://www.youtube.com/watch?v=0CQwx_spE7I

Harriet 2021/04/23(Fri) 22:30 No.8296

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -