Okamocchi Q and A: 2006-2007

Last Updated: Jun.14,09; Open: Mar.17,06
岡本さんへの「ドラムに関係ない」質問集^^

このページでは,2006年,2007年にBBSで募集した岡本さんへの質問を主に,BBSに直接お返事いただいたものを加えて掲載しています。

※回答中の茶色の文字部分は,実際に回答を決めるまでの話の一部を,Harriet の記憶を元に再現したものです。多少の間違いはご容赦ください〜。

2006年

(2006年の)マイ・ブームを教えてください。

今のところ,これといってないが,近くの飲み屋(ラーメン屋)で若手のブラスの連中と意気投合してライブやったり,学校の仲間と飲んで盛り上がったりすること?


お気に入りグッズはなんですか?

バカラのグラス,チヌ竿,ビリヤードのキュー,etc. バカラのグラスの中身は,テキーラか IWハーパー。


好きな女性のタイプは?

タイプと言われても,性格なのか顔なのかどちらで答えればいいのかわからないが・・・? 足首フェチなので,マラソン選手のような鍛えて締まった細い足首の人が好き。

「だってオレ,気に入ったオンナがおると,足首触らせてもらうもん。触ればだいたい感じが分かるからね。」(おかもっち)
「え・・・そ・・・そうですか。」(Harriet)<ちょっと引いてる ^^;


犬と猫,どっちが好きですか?

どちらかといえば犬。子どもの頃伝書鳩レースとかやっててハトが好きだったが,猫がハトにいたずらしてめちゃくちゃにされたことがあるので。

「ハトを手懐けたとことか雲のいろんな動きとかの写真を撮って自然観察の宿題で出しとったからね。あと,魚獲るとか? 自然の中で遊ぶのが好きだったのね。」(おかもっち)


将来どこで暮らしてみたいですか?

日本国内で,海のそばに住みたい。家を出たらすぐに釣りができるようなところ。

「そういうとこって(家を買ったら)高いやろうなー」(おかもっち)

UP

明日死ぬとわかったら,最後の一日はどう過ごしますか?

前の晩から朝にかけては,好きな女と飲んでヤる。昼間はもし気力があったら,ビリヤードや釣り(趣味)を楽しむ。夜は仲間と最後に「ばんざーい!」とかやりながら飲む。とにかく,やりたいことをやる。


最後に口にしたいものは何ですか?

うまい魚とうまい肉とうまい酒。

「これが,魚だけ・・・だとダメなんやね。やっぱ,肉もいるんやわ。」(おかもっち)


生まれ変わるとしたら何になりたいですか?

人間。やっぱり男の方がいいかな?


「どこでもDoor」が本当にあったらどこに行きたいですか?

どこでもDOORというより,昔の映画にあったような 「タイムトンネル」 があったら,50年後,自分が死んだ後の世界に行ってみたい。

「過去に行きたいとは思わんなぁ。やっぱり未来やね。」(おかもっち)


もう一度過去をやり直せるとしたらどうしますか?

中学生くらいに戻って図太く生きたい。

UP

好きな食べ物は何ですか? 得意料理はありますか?

いい仕事のしてあるおいしい魚。得意料理は「おかもっちカレー」。

「同じ魚でも,例えばコハダのしめ方とか,寿司職人の腕で味が変わるのね。腕のいい人がやると同じ魚でもおいしいわけ。そういうのを『いい仕事がしてある』って言うのね。」(おかもっち)


初めて買ったレコードは何ですか? いちばん最近買ったレコードは何ですか?

初めて買ったのはソノシートで,アニメかグループ・サウンズだったと思う。最近買ったのはJing Chi の最新盤でライブの次に出た 『3D』 と,Donald Fagen の 『Morph the Cat』。

「ジン・チはライブも聴くけど,エグ過ぎるからあんまり聴かないようにしとる。普段は Pat Methenyとか,最近だとJames Taylorとか,リラックスできるのを聴くね。あ,あと,AB'Sの新しいやつ。まだトラック・ダウンが済んでないやつだけど,あれはよく聴くよ。すごく好きだもん。」(おかもっち)


これから新しくやってみたいことをひとつ挙げてください。

息子とCDを作る。


好きな映画は何ですか?

若い頃に見た映画。STING(マックインとレッドフォード主演)の西部劇版みたいな感じで面白かった。「太陽の(なんとか)」というタイトルだったと思うけど・・・???


宝くじが当たったらどうしますか?

まず必要経費が多い生活苦を解消して,生活を安定させる。(笑) 時間とお金の余裕があったら,おいしいつまみがあって,めちゃくちゃいい音で音楽が鳴ってて,リラックスできるような店を持ちたい。

「(ドラムを)プレイしながら,ね。で,そういう店に行きたいんじゃなくて,持ちたいってことね。でも,こんなんだと3億じゃ足りんわなー。」(おかもっち)

UP

岡本さんにとっての2006年に起きたビッグ・ニュースは何ですか?

ホームページができたこと。ISDNから光に変わったこと。

「そうか,ホームページって今年(2006年)やったっけ?」(おかもっち)
「今年です!!!!!」(Harriet)


故人で会ってみたい人はいますか? 会えたら何をしてみたいですか?

ジョン・ボーナムのプレイをナマで見てみたい。

「なんでさっきから,『明日死ぬとわかったら』みたいなクラい質問が多いのぉ?」(おかもっち)
「すいません。これも上原ひろみのパンフから取ったんです〜。」(Harriet)


最近幸せだと感じたことは何ですか?

いつも飲んでて幸せです♪


耳について離れない曲はありますか?

ちょっと前は,James Taylor "Never Die Young"(Never Die Young), Steve Miller "Zip-A-Dee-Doo-Dah"(Born 2B Blue) だった。Pat Methenyの曲のときもあるけど,タイトルは忘れた。

「そんな,タイトルとかいちいち覚えとらんもん〜」(おかもっち)


岡本さんの釣り仲間の諸岡ケンジさんが,
「おかもっちが釣った姿見たことありません。2人とも、全く釣れません。 おかもっちはほんとに、魚釣った事あるんでしょうか? 」
とおっしゃってますが,実際のところはどうなんでしょう?
また,二十数年前に釣った現場を目撃し,ついでに食させていただいたというびぃすけどんさんが,そのとき
「スイカのぽかん釣り」
というのをやっていたとおっしゃってますが,それっていったいなんですか?

お答えしましょう〜〜!偉そうだってか...? チヌ釣り(黒鯛釣り)は多種多彩な釣り方があります。まずケンジと行った防波堤の落とし込み釣り、カラス貝、カニ、エビ、イソメ、etcを防波堤の壁すれすれに落としていって2メートル位の竿で30センチ〜50センチ位のチヌをかけひきをしながら騙してモノにするという男女恋愛に匹敵する様な高度な釣りでござんす? 話を戻して、ケンジとの釣りはこの高い技術を必要とするのですが、ケンジと行くとなぜか釣れておりませぬ...理由は簡単でケンジが釣りに来てるのか寝に来てるのか解らない位よく寝ているのです? それも海に落ちそうな所で...その姿を見てワテは釣りに集中出来ない..よって釣れないという答えがでました〜〜!(^..^)パートナーによって天気が何時も快晴、雨(落雷、霙、雪etc)というふうに分かれる事が多々あります。ある前の夏の日カンカン照りの午後1時位にいきなり暗くなってきたと思ったら大雨の後霙になり雷が防波堤に落ちて死にそうになった事があります!...皆様パートナーは凄く大切なのでよ〜く考えて選びましょう!!

ぴぃすけどん目撃覚えていてくれてありがとう〜〜!(ケンジは疑い深いので信用しないと思いますが...)?

では、スイカの釣りについてお答えいたしまする! 餌はあの食べるスイカで、ワテ等が食べるスイカとチヌ様用に分けます。クーラーによく冷やした僕らの食べる美味しいスイカ、コマせバケツによく熟れた1日砂糖を入れて寝かしたスイカを釣り場に持って行きます。場所は港の近くの磯です。スイカでの釣りはポカン釣りと沈め釣りがあって(鯉が水面で餌を食べるような感じなのでポカン釣りと言います)最近では魚の方も警戒してなかなか水面まで来ません。それで、水中に沈めてチヌを安心させて釣るのでござる!(そこで1日寝かして比重を重くするのが必要なのです。) 頭には麦わら帽、短パン、サンダル、到底ミュージシャンには見えない格好でござんす。どれくらいで切り上げるかはケンジは寝てるので分らないと思いま〜す!(^0^) (おかもっち)


2007年の抱負はなんですか?

AB'Sが成功して幸せな生活ができるようになるといいかな。51歳でもおじんっぽくない元気なプレイをしたい。AB'Sが軌道に乗ったら,気の合うミュージシャン仲間を誘ってソロ・アルバムも作りたい。10曲くらいで,1曲がインストであとは歌モノ。

「だってさ,トシ取ったらプレイに迫力がなくなった言われたらイヤやもん。」(おかもっち)
「・・・でも,今は迫力があり過ぎって気もしますが・・・。」(Harriet)
「そんな,人をバケモンみたいに。モンスターはヴィニーだけで十分。」(おかもっち)

UP

2007年

「お花見」の季節には、「お花見」には行かれますか?

お花見、好きですよ〜!アウトドアで飲んで語り合う、非常に良い企画ですよね〜〜! 仲間と時間が合えばぜひ行きたいと思っております。(おかもっち)


花粉症は大丈夫ですか?

花粉症は今のところ ワテは大丈夫みたいどす!(おかもっち)

UP

Guide on History

UP