AB'S-2[Jan.25,1984]: TOP

Last Updated: Apr.4,09; Open: Mar.17,06
このコーナーでは,AB'Sのセカンドアルバム「AB'S-2」でのおかもっちのプレイを見ていきます。

Album Information

  • Produced by AB'S & Ryuzo Kosugi
  • Associated Producer: Kaoru Sasa
  • Recording Engineer: Tim Hung
  • Assistant Engineer: Andy Ackroyd
  • Recording Coordinator: Hiroshi Kato, Duddley Allen
  • Mastering Engineer: Teppei Kasai
  • Artist Management: Yasushi Hayakawa
  • Mastered by Ryuichi Tanaka, at WMM
  • Recorded at Marcus Music Studio in London Sep 18-Oct 5
  • Mastered at Shinanonmachi CBC Sony Studio

UP

Song Titles

  • #1 Destination: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Fujimal YOSHINO
  • #2 Japanese Punkish Girl: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Makoto MATSUSHITA
  • #3 Morning Dew: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Naoki WATANABE
  • #4 Just a Rainy Blues: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Fujimal YOSHINO
  • #5 Flight 007: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Atsuo OKAMOTO
  • #6 One Night in Moscow: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Naoki WATANABE
  • #7 Correspondence: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Makoto MATSUSHITA
  • #8 Do You Remember Me?: Lyrics: Yoshihiko ANDO/ Music: Fujimal YOSHINO

現時点(Apr.4,09)では,3曲目まで解説がUPしてあります

UP

Comment by Harriet

AB'Sのセカンド・アルバム。発売当時のLPの帯には,「倫敦粋句(ロンドン・シック)」と書かれています。実際,ロンドン録音。このアルバム(LP)についていた解説書には,「曲の風景」と題した安藤さんによる曲のコメントがちょっぴり(相当)気障に書かれています。(笑)

この解説書には,血液型入りでメンバーのプロフィールも載りました。また,それぞれのメンバーの写真も載ったのですが(この写真は,AB'S のベストCDにも使われています),A型2名がダンディに,またはさわやかに写っているのに比べ,AB型3名が三人三様に,なんだかちょっとアブナい雰囲気で写っていて,もっと他の写真はなかったのだろうか?と当時思ったものでした。今見てもちょっと笑えます(ごめんなさい(笑))。ほんと,今の方が皆さんずっとカッコいいと思います!

ところでこのアルバム,在庫切れです。中古市場でも殆ど見たことがありません。どんなによくてもCDがなければ人に勧めにくいので,是非再発をして欲しいと強く思います。

追加情報 [Apr.14,08]

このレコーディングに関し,岡本さんから情報があったので付記します。

まず,このレコのドラムのレコーディングは,2つ特徴があります。まずひとつは,岡本さんが使ったSONORが新品だったこと。当時岡本さんがSONORを使用されていたため,レコーディングの際ロンドンに問い合わせたところ,先方がSONORからドラムを取り寄せてくれることになり,シンバルも「ジルジャン系」と指定して,岡本さんが日本から持っていったのは,スティックとフットペダル程度だったとか。
しかしながら,「新品」のドラムというのはなかなか鳴らないのだそうで,それをどうチューニングしたらうまく鳴らせるか,いろいろ試しながらやったのだそうです。

もうひとつがアンビエンスマイクの設置。岡本さんのドラムの録音の時,スタジオのすぐ隣にコンクリートの小部屋があり,そこにアンビエンスマイクを立てていわゆるリバーヴ効果を出したのだそうです。このときのエンジニアのTimは上手だったよ,と岡本さんがおっしゃってました。

UP

ご案内

HarrietによるAB'Sのライブ・レポートはLiveのコーナーにあります ^^

AB'S-2 Navigation

UP