Lenny Castro

Last Updated: Aug.28,09
このページでは,Lenny Castroのセッションレポをお届けします。^^

何故かセッション

Harrietはある日,ジェフファンELPファンでもあるJunGreenさんに楽しいイベントがあるのでおいで,とお声掛けを頂きました。しかもLenny Castroもやってくる・・・ってどうなってんの??? ^^;;;

ジェフ・ファンなら誰でも知ってるLenny Castroは,恐らく世界で最も多くのレコーディングやセッションに参加しているパーカッショニストなのではないかと思います。TOTOのParis Liveでは,ジェフとAfricaのエンディングで絡んでますが,The Baked PotatoでもJeffとKarizmaで演奏したり,他の多くのセッションで,はたまたレコーディングで,とにかく活躍しまくっている凄い人です。^^; L.A.の大物アーティストのCDをチェックすれば,かなりの確率でLenny Castroのクレジットを見つけることができます。^^

で,なんでそのLennyさんが,京都の場末(<失礼)のJunGreenさんのお店に訪れることになったのかといいますと,実はLennyさん,奥さまが日本の方でして,たまたま奥様と一緒にオフで日本に遊びに来ることになり,Lennyさんとも仲良しだったMarty Bracey氏が(ってことはつまり,TOTOのライブで来日するたびに,JeffとLenny CastroはMarty Braceyと遊んでたのか?),JunGreenさんのお店を借り切ってぷちパーティをしよう,と企画されたのでした。で,どうせなら,とTribute to Jeff Porcaroというイベントでセッション参加の経験があるアマチュア音楽ファンにも少しお声がかかったようです。多分JunGreenさんとELPのライブ会場でばったり会わなければHarrietにお声がかかることはなかったでしょう。偶然と言うのはおっそろしいものです,はい。^^;

なお,奥様が日本人,というのは個人情報なので伏せておこうと思ってたら,なんのことはない,Wikipediaに載っていました。^^;;; アメリカって凄いなあ・・・。^^;

この日,Harrietは,事情で当日参加できなくなったよっさんから,ある任務を受け,かなり緊張しておりましたが,それはセッション後に無事果たせてほっといたしました。任務の内容につきましては,Gearのページに掲載しておりますので,そちらをご覧ください。^^

さて,この日は上述のような趣旨だったため,イベントというよりは単なる飲み会。おっそろしいのは,この日の料理はMarty Braceyの手作りだったということ。^^;;; いやあ,驚きました。七面鳥の丸焼き,ナマズのフライ・・・。特にナマズは,おかもっちが子供の頃よく川で取ってて,食感は鶏肉と似ている,というお話を思い出しながら食べましたが,おいしかったです。いや,ホント!

あと,一応これだけのメンバーが揃ってるから,ということで,15分程度の「音出し」ぷちぷちセッションもありました。ちなみに,某サイトのBBSでJunGreen(<呼び捨て)が言ってた(<敬語使わず),野沢菜(Rosanna)もAfricaも鳥国(Birdland)もやりませんでした。ただ,Sunshine of Your Loveはやってましたが,Harrietは写真撮ってました。^^(だって,こんな凄いメンバーとセッションするなら,絶対写真に撮って欲しいでしょ〜???)

てなわけで,ちょびっと写真を撮ってまいりました。^^ その中で,アマチュアの方が入ってないもののみご紹介します。

Lenny CastroとMarty Bracey(1)

お店での小さなスペースに小さなセット,でも演奏者はこのお二人・・・。^^;;;

Lenny CastroとMarty Bracey(2)

まだ他の楽器の参加前のお写真。それでも十分な聞き応え!
心地よいグルーヴと粋なフィルの応酬。京都まで行って良かったーーーっ!!! TT

てなわけで,これで終わったらHMCのレポじゃありません。ふっふっふ。^^ そう,当然パーカッション絡みのネタがあるのです,ネタが。^^v

コンガの変わった奏法

で,この日のセッションでHarrietはちょっと変わった奏法を目撃しました。Harrietはパーカッションの奏法を全く知りませんので,別にフツーの奏法なのかもしれませんが,気にしてはいけません。はい。^^;

それは,ヘッド(っていうのか?)の真ん中あたりを指でつつつーっと小さな円を描くような動作と,叩く動作が交互に行われるというものです。

このときはHarrietは目をまんまるにしてひたすら見てたので,お写真はありません。^^; Harrietのへたっぴなイラストで奏法をお察しいただけたらと思います。(わかるかしらん???)

パーカッションの奏法(1)

右側のみ,人差し指でヘッドにつつつーーーっと円を描くような動作。
この時も僅かながら音は鳴っている。ただし断続音。
トトトトトトトト・・・って鳴ってる感じ?

パーカッションの奏法(2)

・・・と思うと,次は普通にポン!っと1打。この繰り返し。
ちなみに左はこの動作はなし。普通に叩いてました。

おことわり:ええっと,このページは別にお絵かき添削教室ではありません。わかりゃいいの,わかりゃ。ふん。(わかんなかったりして・・・。^^;;;)

で,この奏法と奏法名をご存知の方,どうかHarrietに教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。^^;

UP

おまけ:Lenny Castro(Ds)/ Marty Bracey(Per)???

さて,Harrietもこの途轍もないメンバーの中で,ちょびっとだけブルースセッションに参加しましたが,あまりの事に,殆ど覚えておりません。^^; とにかくジャマしないように,あのグルーヴを台無しにしないように,と,なるべく質素に(?)弾くよう心がけておりましたが,終始穏やかにこやかなLennyさんの表情に随分救われました。TT こんなアマチュア(<アマにもうまい人はいるけど ^^;)が参加した演奏でも,なんとも気持ち良さそうにコンガを叩く姿とその寛大さと共に,その笑顔を生涯忘れることはないでしょう。TT

で,ブルース・セッションが終わったので,のそのそと退席してきたのですが,ふと打楽器奏者のお二方がポジション入れ替わり!ちょっと待ってよ!何この構図!

てなわけで,ついもう1枚撮ってしまいました。(爆)

Lenny CastroとMarty Bracey(3)

これがまたいいグルーヴだったんですよ〜。TT もうコンビネーション抜群!
一流プレイヤーは何を叩いても一流でした。はい。^^;
ちなみに,手前のベースは実は田辺モット氏。これもおっそろしいお話。

さて,遠方から出向いたHarrietは皆様よりも一足お先に失礼することになったのですが(というか,新幹線の最終に乗らないと帰れません),Lennyさんと奥様も一足お先に,ということになり,途中の駅までご一緒させていただきました。

その際,こんな会話もしましたので,ご紹介。一部(<かなりともいう)奥様が訳してくださったとか「奥様と」日本語で喋ったとかで,結局殆ど日本語だったので,日本語で書きます。^^;;;

Lenny:今日はどういうメンバーが参加していたの?
Harriet: Tribute to Jeff Porcaroというイベントで演奏したアマチュア・ミュージシャンです。
Lenny: Tribute to Jeff Porcaro!!!!!!! (<これ,本当にびっくりしてたのだ)
それはどこでやってるの?
Harriet: (中略)私も詳しくは知らないのですが,2008年は京都で開催されました。Georgy Porgyとか,E Minor Shuffleとか演奏して・・・。
Lenny: E Minor Shuffle!!!!!! (<何故か大ウケ)
Tribute to Jeff Porcaroなんてイベントをやってるなんて知らなかった。僕も是非参加してみたい・・・。

これにはHarrietがびっくり。だって,日本でアマチュアがライブハウス借り切ってやってるイベントに,Lenny Castroが「参加したい」って言うんですよ! しかもですね,リップサービスとかじゃなくって,Jeffのイベントが未だに日本で開催されている,ということに本当に感動した様子で,しみじみと言ってたんです。TT そりゃまあ現実には無理でしょけど,その気持ちだけでも嬉しいですよね。TT

極めつけが,奥様のこのお言葉:

奥様:ジェフはね,人の悪口とか絶対に言わなくて,本当に素晴らしい人でね,まるで,他の星からやってきて,その星に帰って行ったみたいな感じだった。。。

(うるうるうるうる・・・。TT)

てなわけで,Harrietは,ジェフの「ソウル・メイト」(奥様談)でもある気さくで寛大で優しいレニー・カストロと,同様に気さくで優しくてしかもきれいな奥様との, わずか数分の電車の中でのこの会話を何度も何度もアタマの中で巻き戻し再生しながら,感動を胸に名古屋に帰ってきたのでした。TT

なお,当ページのお写真につきましては,Lenny Castro氏(というか,レニーさんは撮影前に既に掲載OKとお話がありました),また,後日,Jun Green氏のお口添えを通じて,Marty Bracey氏及び田辺モット氏からご快諾を頂きました。Lennyさん及び奥様,マーティーさん,モットさん,ありがとうございました ^^

お世話になった皆様の関連サイト:

UP