Equipment Drum FAQ (1) Okamocchi's Performances

Last Updated: Apr.01,2011; Open: Mar.17,06
ドラムや奏法に関する質問集 (1) おかもっちの演奏関連

おかもっちの演奏について

茶色の枠内はHarrietによる補足説明です。

AB'Sのレコーディングのとき,ドラムはどういう演奏にするのかじっくり考えて臨むのですか? それとも現場でささっと感じるまま・・・?

ハーサルは少しだけやりますが、ほとんど本番ぶっつけでございまする・・・?
リハで初めてやる曲なので、後で一応パターンとか考えますが、頭で考えるのとみんなで演奏する時とでは全然グルーブとか違ってくるものです! なるべく、こういう風にやろうと考えないでプレーしようと思っています!ささっと感じてプレーする事は大事な事ですよ〜〜!!

(おかもっち)

UP

スペクトラム時代のDVDを見るとレギュラー・グリップですが,今はマッチドですよね? いつ頃どういう理由で変えたのですか?

々19歳くらいのときには両方使っていた。スペクトラムのときはレギュラーだった。愛奴のときはレギュラーだったと思う。やはりレギュラーだとどうしても大きな音が出ないので,それから本格的にマッチドに変えた。AB'S ファーストのときはもうマッチド。ただ,ブラシの場合は細かい動きをしやすいので,どうしても左はレギュラーになる。
(ライブで,バラード系の曲の最後などでクラッシュ・シンバルを叩くときレギュラー・グリップに持ち替えるのは) やっぱり細かい動きをするにはレギュラーの方がいいから。

(おかもっち/まとめ:Harriet)

UP

今練習しているドラマーの卵の方々に聴いて欲しいドラマーやアルバムがあったら教えてください。あと,AB'Sのサイトにある「影響を受けたドラマー」がジェフ・ポーカロの影響の受けたドラマーと似通っている点についてはどう思いますか?

には言えないが,今いちばんすごいのは,やっぱりヴィニー・カリウタ (Vinnie Colaiuta)。ベスト・ドラマーに選ばれているだけのことはある。ヴィニーは(ジェフ・)ポーカロがそのプレイの凄さに圧倒されて,ペイジズ(Pages)のプロデューサーをやっていたジェイ・グレイドン(Jay Graydon)に推薦したくらいの凄いテクニックの持ち主で,他にもジャズとかで上手いドラマーはいるが,ヴィニーはちゃんとグルーヴもあるしテクニックもあるし,ちゃんとロックしている。ヴィニーの叩くアルバムのオススメは,ジノ・ヴァネリ(Gino Vannelli) の『ナイトウォーカー(Nightwalker)』(1981)は特に凄い。あとはヴィニー自身のバンドのジン・チ(Jing Chi)。

ジェフ・ポーカロが影響を受けていると挙げているドラマーは,みんな自分も影響を受けている。ポーカロとは同世代だから同じようなのを聴いてるからだろう。特にガッドは,どのプレイも素晴らしくてよく聴いた。最もいいガッドのプレイを聞けるアルバムを挙げる・・・というのはできない。この曲のここがいい,というふうに,いろいろあり過ぎて,とても選べない。とにかく物凄くたくさんのセッションをやっていて,本当にいろんなプレイがそれぞれ凄い。だから,これ!と挙げることはできない。ただ、『彩(エイジャ)』のガッドのプレイは凄いと思う。

自分が影響を受けたドラマーは,(ジェフ・)ポーカロ,バーナード・パーディ,スティーヴ・ガッド・・・,ジム・ケルトナーは後になってから聞いたが,やっぱり影響を受けている。

元々,最初はグランド・ファンク・レイルロード(Grand Funk Railroad)のドン・ブリューワー(Don Brewer)だった。レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)は自分より3〜4歳上の人たちが聞いていて,世代的にちょっと違った。そのうちツェッペリンも聞き出して,その後ディープ・パープル(Deep Purple(Dr.:イアン・ペイス(Ian Paice))等ハードロックも聞いたが,やっぱりジョン・ボーナムはちょっと特別。

プログレについては、やっぱりYESのビル・ブルフォード(Bill Bruford)はそう。クリムゾンは,まず(自分の時代にリリースされた)『太陽と戦慄(原題:Larks' Tongues in Aspic)』から聞いた。(どの時期まで?と聞いたところ:)結構長く聞いた。あとで遡って『クリムゾンの宮殿 (In the Court of the Crimson King)』も聞いた。ELPも結構一通り聞いたが,カール・パーマー(Carl Palmer)は手数が多く,自分の目指すドラムではないと思った。(手数の多いドラムより)グルーヴの方が好きなので。

(おかもっち/まとめ:Harriet)

ジェフ・ポーカロ が影響を受けたとして挙げているドラマー:

  • バーナード・パーディ(Bernard Purdie),
  • ジム・ゴードン(Jim Gordon),
  • ジム・ケルトナー(Jim Keltner...))

また,ジェフはよく,デヴィッド・ガリバルディ(David Garibaldi) や,スティーヴ・ガッド(Steve Gadd)のレコードに合わせて叩いていたらしい。

(参考文献:「Drum Brother」 リットー・ミュージック)

UP

トレードマークのサングラスはいつ頃から使っているのか? メンバーとのアイ・コンタクトに影響はないか?
度は入ってるのか? ステージ上で曇らないのか?

ングラスは怒付きメガネです。
近視、乱視、ハルク老眼なので本当はハードコンタクトの方が良く見えるのですが近く(携帯etc)が見えないという事で眼鏡にしました〜!多分7〜8年前位からだと思われますが?
アイ・コンタクトはまっ暗にならなければ大丈夫ですよ!叩いている内に下がってこない様(大村崑状態?)にオークリーのフレームにしておりますだ!(*_*)

怒突き眼鏡はステージではしょっちゅう曇りますだ! 誰か曇らない方法を知ってたら教えてくれると嬉しいかも〜〜〜!

(おかもっち)

UP

ドラムをはじめたきっかけは?

学5年の頃グループサウンズが流行りました。なぜか、ワテはダンボールを集めて叩いておりました。ドラムがカッコいいと思ったのでしょう?それから中学生の頃は野球にドップリ浸かり、3年の頃からフォークの大ブームに乗ってトリオでギターをやっていました。それが、高校1年頃からハードロックにハマリドラムに戻ってきたのでござーる!それで卒業後はどうするの・・・?で探したのがネム音楽院だったのですよ!実技試験はあったのですが人数確保だったのかうかったのでした?それからはいろいろありましてプロになったのでありますよ!

(おかもっち)

UP

バスドラとベースの絡みはどのように決めるのですか?
あと,ベーシストとの相性とかありますか?

スドラとベースの絡みはぴったり合わせられて、気持ちよいグルーブをキープしてなおかつ即興的な事を耳で感じてセンスよくプレイする事もすごく大切だと言う事でござんす!まあ、状況によっていろいろありますな〜〜!!ベーシストとの相性は、相手によって多々あるでござんす!!?ドラマーとベーシストは本当に夫婦みたいでおもしろいですよ〜!同じ曲をやっても全然違うサウンドが生まれますよ! お試しを!!

(おかもっち)

UP

レコーディングに臨むにあたって、直前に何か特別心がけたり実行している事などはおありでしょうか?例えばお酒を断つとか(笑)

日リハが終わってしっかりお酒を飲みつまんでいる私ですが、かれこれ1年位禁酒していないかな?今も風邪ぎみですが元気一杯にのんでいま〜〜す・・・!ちょっとは抜かないと駄目ですよ〜〜??
レコに関してはとにかくその曲のメロディを気持ちよく聞かせる様にグルーブする事だと思います。クールに熱くリラックスを心がけたいと思っとりま〜〜す!!

(おかもっち)

UP

一般的でないタイコも叩いた経験はお有りでしょうか?面白い音がするものとかがあったら、ぜひ教えて下さい m(__)m

ィンパニーは遊びで叩いた事はあります。コンガ、ボンゴ、ティンパレス等(ラテンパーカッション)はレコした事もありまする!ちょっと前には長渕剛さんに頼まれて空手の道場開きに和太鼓を叩きましたがエライこっちゃになりました(ー.ー)手が腱鞘炎の様になりドラムを1週間位叩けませんでした。繊細なドラマーは(喧嘩をしている様な野蛮な楽器)は叩いてはいけませぬ〜〜!!しかし和太鼓を叩く人を尊敬する様になりました。何事も経験ですな〜〜〜!!(^0^)

(おかもっち)

UP

Dee-Dee-Phoneはテンポがかなり速いのにタイトな音色のハイハットが入っていますが,シングルハンドで叩いているのですか?

Dee-Dee-Phoneは両手でハイハットを刻みながらアクセントはパラディドルを使ってやっているのでござる?

(おかもっち)

パラディドル:ルーディメントのひとつ。例えばシングル・パラディドルの場合,16分音符4×2を,rlrr, lrll という叩き方をする(r: 右手;l: 左手)

UP

これまでにライブの最中にヘッドを破ったことがありますか? その他,ライブ中のアクシデントがあったら教えてください。

ッドは、ステージ、スタジオ両方で破り倒したと思われま〜す!? ステージではバスドラのヘッド&スネアの裏ヘッド(バスドラのヘッドは2枚ヘッドだったのでかろうじて音はキープ出来ましたが....)かな? スネアはスナッピー(註:スネアの下に張られている響き線)が無い状態なのでポコポコ鳴っておりました!スネアはその曲が終わってから換えました。

スタジオではやはり、スネアの裏ヘッドかな?シンバルは数しれず割っておりますだ! 買ってきたその日のスタジオで3発かましたら割れたのもありましたぞ〜〜! すぐに楽器屋に文句言いに行きましたが...?(^0^)皆様〜楽器は大切に扱いましょう〜〜!! 私も心はいつもそう思っているかも〜〜!

(おかもっち)


補足です。確か,XXXのライブのときに,バスドラのフットペダルのビーターが折れたことがあったとおっしゃってたことがあります。そのときはヘッドは破れなかったそうですが・・・。
あと,この「新品のシンバルを3発かましたら割れた」事件以来,重厚なシンバルを選ぶようになったというお話がありました。

(Harriet)

UP

長渕剛さんの桜島ライブはオールナイトだったそうですが,終わったときはヘロヘロでしたか?

島ライブは確かに体力は必要でしたが、それ以上に集中力の方が大変だった様に思います。やっている時終わった後はヘロヘロになりませんでしたが、気が張ってるのがキレ状態なのか3日ほど寝てもすぐ起きてしまう状態だったかも〜〜?? 日頃からやっている事はよく飲み、よく食べ、体にあまりよくない事をして馴染む事で〜す??(個人差があると思うのであまり真似しない方がいいかも〜〜!) でもプレイする時はシャキっとして元気..これが理想かな!

(おかもっち)

長渕剛の桜島ライブ:2004年7月に鹿児島県・桜島でオールナイトで行われたコンサート。岡本さんがドラムでサポート。→Discography As a Live Supporter 参照

UP

これまでそれこそたくさんの曲を演奏されてきた中で、岡本さんを以ってしても“これは大変だった、手強かったなぁ”と思う曲なんてありましたでしょうか?

強かった曲は過去を辿ればいろいろあったかもしれませんが、Blueの中でははっきり言って全曲でござんす...?AB'Sの曲はリズムパターンはシンプルでもそれをグルーブさせるという事と緻密なアレンジ?をしているので手強いのでござる! しいて言えば山ちゃんの2曲と誠ちゃんのInto TheLightかな?

BLUE:AB'Sが2007年3月4日にリリースしたアルバム。
なお,以前のインタビューで,岡本さんは,AB'S ファーストも,「できそうで,やってみると意外と面白いことをやっていると気づくと思う」とコメントしています。

UP

おまけ:AB'S

岡本さんの持っているAB'Sのアルバムごとのイメージ・カラーを教えてください。

AB'S1はワインレッド、2は濃青、3は虹、NEWはいろいろなベージュ、新作はBLUEで〜す!! 虹色とはいろんな色に見えるという事で〜す?
A5B3Sはグレー、SINGLEはスカイブルーで〜す!

(おかもっち)

・・・この後,新作のタイトルがなんと,BLUEになってしまいました。(爆)ジャケットをブルーで製作されたデザイナーのFunatsuさんのするどさに脱帽!!!(by Harriet)

UP

岡本さんは作曲中行き詰ることはありますか? 作った曲を誠さんのところに持っていくときはどうしているのですか?

曲関連は行き詰まるほどネタがないので大丈夫でござる。アバウトなワテはギター一本でキーも適当な状態の唄をMDに入れて誠師匠の家にお邪魔するのであった!やさしい師匠は何食わぬ顔でこれ結構いいよ?と言ってほんの数時間で譜面を書きアレンジするのでござんす。おみごと〜〜!!後はCD、ライブでおたのしみくだされ〜〜!!

(おかもっち)

某ラジオ番組でMusic Crusadeが流れた後,こんな会話が・・・:「ドラムのヤツなので,鼻歌のようなものが来まして」「それを誠が一人でまとめてくるわけ」「だから殆どまっちゃんが作ったといっても過言ではない」・・・。言われたい放題のおかもっちです。
問題:この3つの発言はそれぞれどのメンバーのものでしょう?(解答:ナイショ(爆))(by Harriet)

UP

ドラムとベースの絡み具合はどのように決めるのですか?

スドラとベースの絡みはある程度合わせる場合もありますが、聞いて気持ち良いグルーブだったらなんでもありだと思いまする!直樹はすごい耳(大きいという意味ではありません)を持っているので阿吽の呼吸で絡んできよりま〜す!わてもその様にプレイする事を心がけておりま〜す!!

(おかもっち)

UP

岡本さんがネム音時代に誠さんとコピーしていたのは,YESのどの曲だったのでしょう?(About: History 参照) ついでに,Jon Anderson の誠さんバージョンというのは実際どんな感じだったのかも知りたいです。

ちゃんとキョウジ(山本恭司)と俺でやった曲はイエスだったのですがタイトル忘れました? 今度聞いておきます! 当時の誠ちゃんはジョン・アンダーソンを超えて自分の唄にしておりましたよ〜〜!!カッコよかったで〜〜!!

(おかもっち)

UP

AB'Sのメンバーの方々って皆さんどのくらい飲むのでしょう? 意外な酒豪がいたりするのですか?

酒はメンバー全員飲めますが一番強いのが誠ちゃん、山ちゃん、直樹ちゃん、ワテ??飲めなかったフーちゃんも今は飲みますよ〜〜!!
(補足)
たいした事ではないのですが苦情が来ると困るので(来ないのは間違いないのですが?)。お酒の強さは4人はほとんど同じ位という意味で〜す。突き詰めれば順位がつくと思われますが?お試しくだされ〜!(^:^)

(おかもっち)

UP

UP