おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
Jeff ライブ映像!!!

ひとまず、叩いてる所にタイムを合わせましたが、全部聞きましょう!!! ^^

https://www.youtube.com/watch?v=nBkoOitfOD8&t=4994s

Harriet 2021/12/06(Mon) 10:45 No.8375 [返信]
Jeffのクリニック映像
ちょっと、妙なノイズが入っている上、映像も良くないのですが。^^;

https://www.youtube.com/watch?v=ie1r5RjYrmI

Harriet 2021/12/19(Sun) 19:49 No.8379
海外ファン ^^

韓国のアマチュアミュージシャンの方々が、まこっちゃんの曲をカバーしてくれております。
リズムセクション(特にベースラインかな?)をコピーしたい方が多いのかな?と思います。^^

Love Was Really Gone: https://www.youtube.com/watch?v=ZwP5T0Ou4wo

First Light: https://www.youtube.com/watch?v=0wOC-AlhdJM

こちらは・・・どの国の方かわかりませんが。^^;
September Rain: https://www.youtube.com/watch?v=0QGRwbsggTA

Lazy Night: https://www.youtube.com/watch?v=y0FeJVoKJR4

こちらはギタリストさんですね。
One Hot Love: https://www.youtube.com/watch?v=e-6tql2Kh7A

嬉しいですねえ。^^

なお、AB'Sについては、Romantic Guysの映像も上がっておりますよぉ!

Always: https://www.youtube.com/watch?v=NjSAtxpa1XQ

Harriet 2021/12/17(Fri) 08:56 No.8378 [返信]
ミュージック・モア

情報が遅れまくりましたが ^^;
藤丸さんのインタビューがYouTubeに上がっております。^^

https://www.youtube.com/watch?v=hc5ck97GLog

AB'Sのアルバムは、10枚目までは作りたいということですので、ファン側も健康管理に気を付けて(ファンももうそういう年齢・・・ ^^; )しっかり楽しみましょう!!! ^^

Harriet 2021/12/17(Fri) 08:44 No.8377 [返信]
Jay Graydonのインタビュー

こんなの見つけました。^^

https://www.youtube.com/watch?v=pNXM7wK0Iso

時間がある時全部見るとして、 ^^;
Jeffのところとクリックのところだけまず見ました。^^

後でじっくり見ます。^^ゞ

Harriet 2021/12/06(Mon) 10:29 No.8374 [返信]
Re: Jay Graydonのインタビュー
付け足し:グルーヴとは何か。

Greg Mathieson, Michael Thompson, John Robinson and Bobby Watson
Drum Channel: https://youtu.be/WqDM_WCAJX0?t=68

Harriet 2021/12/06(Mon) 11:23 No.8376
そうる透のボーヤさんのVlog

こんなチャンネルがあるとは!!! ^^;

https://www.youtube.com/channel/UCjWNRf4XFHsv2uhsgfW-Azg

こちらにブログもありました:
https://soultoulstaffblog.com/

河村カースケさんも教則DVDを出していたり:
https://www.youtube.com/watch?v=R7gXVLtIvXw

桑田佳祐ソロライブ常連には馴染んだノリでございます。^^
(ってか、KB、片山敦夫ですよねえ?)

Harriet 2021/11/11(Thu) 20:45 No.8363 [返信]
Re: そうる透のボーヤさんのVlog
そうる透、パールサマードラムスクールin志賀島で、私が人生初、触れ合って手ほどきを受けたプロドラマーです!
よっさん 2021/11/19(Fri) 13:46 No.8372
Re: そうる透のボーヤさんのVlog
おおっ!!!

Harrietは、Sense of Wonderのライブで生で見ましたよ。^^

このライブ:https://www.youtube.com/watch?v=VGSqGM4aKUQ

それにしても、ボーヤさんがブログ、というパターンは、初めて見ました。@@


岡本さんには教則DVDを作って頂きたい、というのはあるのですが、
AB'Sだったら、藤丸さん、誠さん、岡本さんの三人が組んで、AB'S教則映像シリーズ、みたいなのを作られるといいと思うんですよね。^^;

そういう美味しい案を実現してくれる人がいるといいなあと思います。^^

Harriet 2021/11/22(Mon) 11:30 No.8373
YAMAHA名古屋店のすごい企画

ドアラにドラムをたたかせました。
名古屋でなければあり得ない、ってか、あまりにフリーダムな企画です。^^;
https://www.youtube.com/watch?v=BBjDhnBcbTg

https://youtu.be/mkWk9vRZTmE?t=1718

スティックもブルーです。

Harriet 2021/11/17(Wed) 19:07 No.8371 [返信]
藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!

さて!!!

既に、PlayerやBAJ、AB'Sメルマガなどで告知が行き渡っているかと思いますが!

藤丸さんの古希祭り vol. 3があります!  ^^

でもね、なんで月曜日なんですかね?
あり得ませんよね。^^;
地方のファンは行かなくていいんかい!?!?!?

・・・と言いたいところですが!

生配信ライブなので、ここは我慢しましょう!!! ^^;

芳野藤丸 古希祭りフィナーレ Vol.3
11/15(月)目黒:Blues Alley Japan
出演:芳野藤丸(G/Vo), 安部潤(Key), 岡沢章(B), 宮崎まさひろ (Ds),
vahoE(Cho)、原久美(Cho), more guest

詳細:BAJ:https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20210922213316&status=ok&disp_date=202111&type=s#b

生配信:芳野藤丸 古希祭りフィナーレ Vol.3
※購入時、別途手数料が発生するのでご注意ください。
※BAJでは予約受付していません。

開演18:30 終演21:15 ※途中休憩あり
※時間帯については、変動の可能性もあるかもなので、随時チェックしましょう!
リアルタイムにこだわらなければ、1週間楽しめます(11/21(日)まで!)

ライブ配信のお申込みはこちらから!:https://eplus.jp/sf/detail/3503570001-P0030001

はりちゃんも申し込みましたよ!!! ^^v

ーーーー
なお、下記がPlayerからの情報。

藤丸さんのキャリア50周年記念アルバムも、来春リリース予定です。
現AB'Sのリズムセクションのお二人ももちろんアルバム参加予定です。^^

加えて、昨年8月のライブ映像も今年末に配信予定!!!
(個人的には、復活ライブのBAJ映像があったら、そちらもフル配信して欲しいです。^^; )

それから、再発CD系の情報がこちらにもあるので:
https://stepsllc1218.com/abs/

リンク先にCDジャーナル等の記事もあるので、ご参照くださいませ〜。(^^)/

Harriet 2021/10/24(Sun) 09:37 No.8358 [返信]
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
ちょっとちょっと!!! Heavy Mental Rockじゃん!!!
Harriet 2021/11/15(Mon) 18:56 No.8364
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
メモ:
ジャズコ―の120(アンプ)勝手に売られた。
車こじ開けられて。

以前、チャボが、「楽器帰してください」ってどこかに書いてたのを思い出しました。^^;

Harriet 2021/11/15(Mon) 19:11 No.8365
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
今、一部が終わったんですが、Somebody to Love のソロの掛け合い、カッコよかったですねえ。^^

バイオリンをLonely Manに使うのかー!!! 意表をついてますが、なるほど、カッコいい!って思いましたが、
バイオリンとギターとエレピとブルースハープのソロの掛け合いなんて、滅多に見られませんよね(ってか、はりちゃんは初めて見ました!!! @@ )

Heavy Mental Rockは、こないだのAB'Sのセッションの後で、中村さんに、やってみたい曲として挙げたのの中に入ってたんですが、
これできっとこの曲、Guysでやるんじゃないかしら。^^;

Harriet 2021/11/15(Mon) 19:31 No.8366
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
Harriet 2021/11/15(Mon) 20:14 No.8367
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
ゲストメモ:Special Guest (Vln)中西俊博

Cry Baby Blues:
最後のギターソロが良かったですねえ。
んでもって、ブルースハープのさりげない絡みがとってもよかったです。^^

-----
安藤さんは、歌詞を二階建てバスに乗って作ろうとしたら降りれなくなった(メモというよりネタですね、これ。^^; )
お土産に、30mの壁紙を買った!
あと、チューリップみたいなランプやウエッジウッドの皿を買った。
-----

SOUTH ON 101:LA・101号の脇に車を止めて書いた曲。

Harriet 2021/11/15(Mon) 20:26 No.8368
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
Shame on you KBソロはMOOGでしたよっ!!!

バイオリンを大々的にフィーチャーしていて、この曲でバイオリンかあ!大変勉強になります!という感じなのですが、その裏で弾いてるギターのカッティングがたまりません。

お願い、映して。^^;

次は、Pretener~♪ です。^^

Harriet 2021/11/15(Mon) 20:39 No.8369
Re: 藤丸さんの古希ライブ vol. 3 他!!!
Bad Cityのエンディングで、あれ?こんなバスドラ連打って入ってたっけ?と、思わずオリジナルをチェックしてしまいました。^^ゞ

岡沢さんと宮崎さんが顔を見合わせてにやにやされていたので、少々激しくなっていたのかもしれません。^^

で、来年8月に、ホールでライブがあるそうですっ!!!
50周年記念&レコ発ライブかと思います。^^
新譜が楽しみでございます。^^ (Playerによると、岡本さんと遠山さんも参加されているようです。^^ )

その頃には、コロナの治療薬が普及して、もう少し日常に近い状況になってるといいですね。^^

---
それにしても、こうして聞いていて思うのは、いわゆるリアレンジの面白さですね。
元々アレンジも大変カッコいい藤丸さんの諸楽曲ですが、新しいアレンジで聞けるのは大変贅沢で、一粒で二度も三度も美味しくてとってもお得感があります。^^

C.I.A.が元々は安藤さんが日本語の歌詞を付けてたのを英語に変えた、みたいな裏エピソードも、AB'Sファンとしては大変うれしいところです。^^

ところで、途中、ミッチーさんが遊びにいらしていた時、ばね指の話が出てましたが、実はHarrietもそうでして ^^;

高校時代、ピアノを弾いて1オクターブ分手を広げると、伸ばした小指が戻らない、という困った指になってしまいました。^^;
手が小さいので、元々ピアノ向きではないのですね。あ、言い訳臭いですね。^^;

んでもって、ここ20年(Win98の時からだから22年か!)は、PCのキーボードの打ち過ぎで腱鞘炎です。orz...


てなわけで、来年8月は予定を空けておきましょう!!!

Harriet 2021/11/15(Mon) 21:31 No.8370
脚を映していただきたい!!!

岡本さんの奇妙な映像を見つけました。^^;
投稿は諸岡さんです。^^;

https://www.youtube.com/watch?v=jDrHtnUczG0

全然関係ないですが、次回のAB'Sのセッションでは、ドラムに挑戦する人が増えるかもしれません。^^;

まず、Harrietが、ひらりんに焚き付けました。^^; (どうなるかは不明)
あと、ようやくキーボーディストが増えて、セッション中も空いた時間ができるようになったので、私も挑戦したい!!!

・・・と思ってますが、山田さんの曲もやりたいねって中村さんと話してたので、どうなるかわかりません。
(まだ一度も1曲もやってない理由は、耳コピと技術、両方の難易度によるものです。^^; )

Harriet 2021/11/09(Tue) 01:17 No.8362 [返信]
AB'S Tribute Session 終了!

大変面白かったのですが、ドラマーショットの映像を何度もにまにま眺めていたら夜になってしまいました。^^;;;

まず、岡本さんには、今回4曲叩いていただきました。腰痛の影響はまーーーーーったくなしっ!!!
今後、ライブの曲数を難なくこなせるだろう、という目途が立てば、復帰されると思われます。^^

んでもって、余程無理されなければ、復帰は遠くないでしょう! ^^

In the City NightのBメロドラムは凄すぎる!という話を大塚さんやあきちゃんとしておりましたので、タイミングを上手く図りつつもグルーヴを崩さないコツなど、今後いろいろ取材したいと思います。はい。^^
ZOOMります。^^

あと、サプライズゲストで、遠山陽介さんが遊びにいらしてくださいました。^^
弱冠27歳!!!と盛り上がっておりましたが、いえいえ、渡辺直樹が80年代AB'Sで弾いてたのもその位の年齢の時でございますよ!
だから、「君」で呼ばずにちゃんと「さん」付で呼ぼうよ、中村さん。^^;

今回、おじさん・おばさんにいたぶられつつ(?)Deja VuとFill the Sailを強引に弾かされておりましたが (いろいろ申し訳ない!)、レコーディングに使用されたベースを持参して下さったり等々、サービス精神旺盛で、かなりの愛されキャラでございます。^^

AB'Sでベースを弾いてる皆様方は熱狂的な直樹ファンばかりですが、さすがにこれだけ年齢が違うと、まあ、いっか、みたいなところもあって ^^;
(自分たちの子供より若い!と言ってる参加者もいたので!)
むしろ、AB'Sのオジサマたちを何卒よろしく(コーラスやMCも手伝ってあげてねとかいろいろ)という気持ちもあるので、本当に、今後とも宜しくお願い致します、という感じです。^^;

元々は藤丸さんが遊びにいらしてくださる予定だったそうなのですが(お仕事が入ってしまったそうです)、それできっと藤丸さんか岡本さんが気を利かせてくださったのでしょう。^^

ともあれ、皆が楽しそうで、楽しかったと言いながら、既に来年はあれをやろう、これをやろう、という話をしながら(気が早い)帰って行った、という、とても気持ちの良いセッションとなりました。

個人的にはいろんな課題がありますが(ってか、課題だらけ!)新しい曲が2曲しかないというのは、楽でいいです、はい。^^;
コードを取ったけど手がそこに動かなかったとか(君がいる奇跡とナザレのキメ)、ストリングス弾いたらもう一方の手が動きませんでしたとか(Dead or Alive)。


でも、最大の課題は、楽器を持って行かずにどうやって自分が弾きやすい環境にするか、という技術的な課題がいちばん大きいかなあ? ^^;

とはいえ、4曲とも弾いてて楽しかったですね。^^
今回は久々に楽譜を一切持って行かずに行きましたよ。^^v


---
コロナ禍でのセッションでもあり、マスクを付けてドラムをたたくのが苦しいとか、声がどうしても通らないのでモニターの返しに限界があるとか、いろんな意味でチャレンジングでもありました。

早く血栓やらLong Covidやらに関する様々なナゾが解明されて、薬ができてそれがちゃんと普及して治療方法が確立して、またShinさんやShokoさんやみかばすさんたちと一緒にAB'Sを楽しめる日が来るといいなあと思います。^^

Harriet 2021/11/08(Mon) 22:31 No.8361 [返信]
COJ '05

こんなのが上がってた!!! 知らなかった!!!

https://www.youtube.com/watch?v=rR2YC0QkSjQ&t=1490s

Harriet 2021/11/03(Wed) 09:14 No.8359 [返信]
Re: COJ '05
AB'S Tribute Session では、Harrietは、Dead or Alive, Walking in the rain, 君がいる奇跡、ナザレの夕陽 の4曲を演奏予定です。^^;

安藤さんの曲が一曲もない。TT 

あと、君がいる奇跡、何気にコードがむずい・・・。TT

ナザレは弾いてて気持ちいいです。(いや、まだ弾いててっていうほど弾いてないけど。^^; )

でも、シンセの音が2種類要るので、借りる気まんまんのHarrietはどうしようか考え中。^^;

地元だったら自分の楽器を持っていけば済むのですが、何かと面倒です。TT

感染対策をしっかりしないとですね。

Harriet 2021/11/05(Fri) 23:01 No.8360

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -