AB'S Tribute Session 2010

このページでは,2010年10月9日に開催した第4回AB'S Tribute Session(2010年)のレポートを掲載する予定です。(随時更新及び修正)

このページはまだ激しく作成途中です。もうしばらくお待ちくださいませ。^^;(写真もリンク切れしてるし)TT(2012-07-24)

July 24,2012; Site Open: Mar.17,06

更新記録

2012-07-23
*) ページオープン ^^

第4回 AB'S Tribute Session [SHOGUN トリビュート付!] 開催要旨

  • 日時:2010年10月9日(土)
    15:00機材搬入,セッティング,サウンドチェック及び簡単なリハ,
    18:00開場,19:00開始,23:00終了及び機材撤収完了
  • 会場:東京都赤坂 ライブバー CrawFish 赤坂
  • 住所:港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル地下2階
  • 参加費:2,000円+飲食代
  • 備考:Romantic Guys,Erotic Guysのバンド演奏コーナーあり

主催者のしんすけさんからのメッセージ ^^

主催者というにはおこがましいですが、 ...

これも、ひとえに皆様の熱い情熱があってこそ、成立する、たったひとつのイベントだと思っています。

AB'Sが好き。。。ただそれだけです。^^i

今年は新しい参加者さまも増えて、この上ない幸せです。
皆様の情熱が続くかぎり、また来年、その再来年、ずぅーっと続くといいですね。

上に戻る

メンバー紹介(インタビュー随時掲載)

※(1)(2)については,昨年掲載した内容と変わりないようでしたら,そのようにお返事頂ければよいです。^^

  • (1) (ボーカルさん以外)当日の機材を教えてください。(ドラマーさんはスティック等)
  • (2) (ボーカルさん以外)普段の機材を教えてください。
    打ち込み等をされる方は,そのあたりもお願いします。
  • (3) 普段の音楽活動を教えてください。
  • (4) 今回参加されて,楽しかった曲,面白かった曲を教えてください。(演奏した曲,オーディエンス側,どちらからの観点でもOKです)
  • (5) イベント全体の感想や,次回やってみたい曲等を教えてください。

赤字はHarrietによるコメントです。^^

きよ44(Vo)

Photo (c)

AB'S, SHOGUN,藤丸さんのソロのコピバンRomantic Guysのボーカル。昨年無念の直前キャンセルにセッションメンバー全員が泣きましたが,今回は無事登場,AORにふさわしい美声と佇まいで皆を酔わせました。

(1)歌詞カードとオリジナル譜面台と喉飴
(2)Guys では一応ギターも担いでます。(決して弾いていません。。。)
(3)Guys のみです。カラオケにもほとんど行きません。
(4)全部 参加しても聞いていても。。 ギターバトルは特に見ていて楽しかったです。
(5)NewやBlue からの曲もいくつかあると良いなァo(^▽^)o
そういえば,きよ44さんも考えてみればある意味コスプレですよねー。^^ (<松田優作?)それぞれのパートがだいぶ充実してきたので,いろんな曲に挑戦できそうですよね。^^ 来年にはSHOGUNも新譜が出るかもしれませんので,もし間に合えばそちらからも是非是非。^^


セイジ(Vo)

Photo (c)

Shinさんが新たに組んだErotic Guys(エロちっくガイズ)のボーカル。ワイルドさと甘さを併せ持つボーカルが魅力です。^^

(3)新しいバンドでAB's やその他の曲を演る予定ですが、まだ1回合わせただけでどうなるかはわかってません、、、。その他、ウチの事務所兼お店の軒先でたまにインストアライブ(基本的にはアンプラグド)と称して歌ったりしてますので、みなさんお気軽に参加してください!
うわ,行きたい・・・行きたい・・・行きたい〜〜〜!!!(Harriet)
(4)ヴァイさんのコスプレ良かったっす!!
EroGuyでは個人的に準備不足で満足なパフォーマンスではなかったので反省しております。あと年齢とともに衰えてきている心肺機能も鍛えないとダメですね。
楽しかったのはMusic Crusadeですね、初めてやったので新鮮&リフがカッコいい。
(5)今までやったことのない、セッションならではの曲が出来ると良いですね。
Flight 007とか、Exit(直樹さんソロ)とか、ホーンセクション入れてのYou're The Oneとか、C'EST FINIとか、セッション向きかなあと。
うわ,C'est Fini, いいですねえ。^^ Harrietも,セッションでないとできないような曲をやってみたいです。ギター3本とかボーカル5名とかツインキーボードとか・・・。^^; 次回はセイジさんも是非コスプレしてくださーい。^^


なおっち(Vo)

Photo (c)

Romantic Guysの紅一点で,主に直樹パートを担当。R.Guysの強力なハーモニーの要の一人。第1回,第2回とフル出演でしたが,今回はオーディエンスとしてしんすけさんと踊ったりなんかもしてました。^^;

Harrietによるコメントへのコメント


ヴァイ (G/Vo)

今回初参加。藤丸さんの渋谷エピキュラスでのファーストソロをナマで見たコアなお方。お名前はスティーヴ・ヴァイから。^^ Midnight Plus 1では,当日の藤丸衣装に合わせて,白のソフト帽(っていうのかな?),サングラス,黄色系のアロハシャツといったいでたちでのコスプレ登場に,クールな風貌とは違うノリの良さを感じさせました。マダムキラー藤丸ボイスに少し声質が近いかも〜。^^

Photo (c)

(1)ギターはIbanezのJEM777(スティーブヴァイモデル)。ヤフオクで中古で買ったものです。エフェクターはZOOMの505IIってマルチで\5000くらいかなぁ。ヴォリュームペダルとしてRolandのコントローラーつなぎました。音色はクリーンと歪みと2種類しか使ってないです。
(2)(演奏機材)バンド7つ掛け持ち中なので様々ですが、エレキの時はJEMが6本あるので使い分けてます。7弦のUniverse(ヴァイモデル)も4本ありますが今はメタル系バンドが無いのであまり出番無しです。アコギではK.yairiのエレアコ(シンセPU付き)が多いです。ベースは6弦もありますが、最近はヤマハのRBXA2って5弦が軽いので使ってます。エフェクターやアンプのこだわりはほんとに無くって、安いマルチで自分の音さえ作っておけばお店のアンプを適当に使ってます。
(打ち込み)TEAC244時代からデモテープとか作りましたけど、15年以上前のKORGの8トラデジタルで止まってます ^^;
(3)NOBODYコピーバンド(エレキ)、ハワイアンバンド(アコギ)、フュージョンバンド(サンボーン、プリズムなどのコピー、エレキ)、柳ジョージ・アリスコピーバンド(エレキ)、歌謡曲バンド(B`zやサザンとか・・ベース&Vo)、ヴィジュアル系バンド(娘の女子大バンドでエレキ弾いてます・・ナイトメアとか)、ジャズトリオ(麻場美穂ってプロの人と時々・・ベースです)、ピアノ&フルートトリオ(映画音楽など・・ベースで)、あとはヘルプ的なお呼ばれやジャズのセッションとか・・・。でもほんとはメタル好き♥
Youtubeで、トトロやラピュタ唄ってる井上あずみさんのバックやった映像とNOBODYコピバンはアップしてます。「天空の城ラピュタ」「君をのせて」「井上あずみ」とかで検索するとハワイアンVer、六本木ベルファーレの映像がありますので、ギター弾いてるのが私です。
てなわけで調べました。これですね。^^
「天空の城ラピュタ」君をのせて 井上あずみ ハワイアン.Ver 向かっていちばん左がヴァイさんでございます。^^ (Harriet)

(4)参加したのはどれもGood! 藤丸さんを歌って弾いたのはほんとに学生の時以来25年ぶりだったので楽しかったです。Boderlineは好きなので聞いててカッチョよかったです!
(5)行くまではホント緊張してたけど、始まっちゃうとはじめての人同士でもナントかなっちゃうし、それが音楽の良いところで・・・久々に家でギター練習したし・・・次回はCIAとBoderlineはやってみたいなぁ・・です!
ヴァイさんの当日の機材のお写真をヴァイさんの機材コーナーでご紹介しております。^^v

わたしだ (G/Vo)

当日自宅の雨漏りの修理に手間取って遅刻しました。(お疲れ様です〜。^^; ) AB'Sのコピバン「ABO'S」のバンマスで,ギター・ボーカルを担当。今回はセッション最後の演奏曲としてMidnight Plus 1にエレピで参加しました。^^

Photo (c)

(1)ギターはフェンダーメキシコのテレキャスター,エフェクターはXotic製ブースター 「AC plus」の2点だけ使いました。
(2)・普段も大して変わりません。
基本はギターとブースター。
何かあったらその都度考える。
・打ち込み等はもうしないです。
(3)・バンド活動
・セッション参加
(4)Midnight plus 1
(5)楽しい一日でした。またやろーっ!
昨年のインタビューで,「One Night in Moscowをやってみたい」というご希望が今回実現しました。^^ わたしださんの当日の機材は,昨年と違って,フェンダー・「メキシコ」!お写真はわたしださんの機材コーナーでご紹介しています。^^v

はつみ (G/Vo)

同じく,AB'Sのコピバン「ABO'S」のギター・ボーカル。ハイトーンなコーラスもいけます。ちょっとJohn Lennonに似てなくもないような気もしないでも・・・。^^; ピロピロギュンギュンな速弾きソロ中も表情は飄々。^^

Photo (c)

(1)ギター


(2)
(3)

(4)
(5)

Harrietによるコメントへのコメント

nakamura (G/Vo)

Photo (c)

Romantic Guysのギター・コーラス担当。今回はShinさん率いるEroちっくGuysのギターさんが来られなくなったため,こちらのサポートにも入り,結果,RomanticかつEroticなGuyになってしまいました。^^; セッションでは2曲のみ参加・・・のはずが,コーラスで時々引っ張り出され・・・それでも,初回・2回目の,全曲演奏前6時間演奏よりはずっとラクでしたよね〜。^^ なぜか髪を結んでいて,一部から「柔ちゃんに似てる」と声が上がりました。

Harrietのコメントへのコメント

Shin (G)

・・・2006年から模索を続けていたAB'Sのコピバン結成をついに実現化・・・したものの,Romantic Guysに対抗し,バンド名をErotic Guysにしたため,HarrietがこのサイトのBBSで紹介するたび,迷惑投稿扱いで自分のサイトのBBSのスクリプトに書き込みをハネられるという憂き目にあわせた張本人ながら,オーディエンスのみかばすさんにも「Shinさんのギターはシビレる」と言わしめる技術とアンサンブル重視の演奏,楽曲にあったソロ演奏を誇り,当イベントには欠かせないお方です。^^ だから来年も出てね。^^

photo (c)
(captured by Harriet)

(1)

(2)
(3)
(4)
(5)

Harrietのコメントへのコメント
なお,今年もShinさんの機材コーナーを設置しましたので,ご参照くださいませ。^^
(去年と同じだったら設置しません。^^; )

ムラ (B)

ついに渡辺直樹の現在の5弦ベース YAMAHA BB-NE 2を(しかも色もブラック)を20万円で買ってしまった渡辺直樹の熱狂的なファン。B.C.Richじゃなくても,やっぱし音がでかいです。^^;

photo (c)

(1)YAMAHA BB-NE2 5弦の黒です。

(2)(1)と同じです。
(3)スペクトラムのコピーバンド、Respectでベース担当
年数回のライブ等です。
11月20日(土)に新中野、弁天で恒例のスペクトラム祭やります。
(4)Borderlineはセッションぽくて楽しかったです。
あとは今回弟とできたOne Night In Moscow。
番外では最後にやったMidnight plus 1 です。
最後にまた自分がベース弾くとは思いませんでしたが(笑)
ってか,まさかこれも弾けるとは・・・。^^;(Harriet)
観る方ではヴァイさんボーカルのMidnight plus 1はエピキュラスの映像を観ているようで楽しかったですね。
(5)初参加の人も増え年々盛り上がってきているような感じですね。
次回は今回やらなかったMorning DewとFill The Sailはまたやりたいですね。
Morning Dewはリクエストが出てましたし,Fill the Sailは演奏希望もありましたしね。次はうまく調整できるといいですね。^^

TAKA (B)

photo (c)

"Romantic Guys"のベーシスト。今回もにゃんこさんとの競演ではとっても楽しそうでした。^^
(1)アトリエの JINO 4 黒
(2)同じです。
(3)Romantic Guysで年1回のライブ、およびセッションへの参加。
(4)楽しかった曲: 参加したJapanese Punkish Girl - 去年より出来が良かった… と思う。
面白かった曲: Destination - 人によっていろいろなベースの弾き方があることが発見できた。
(5)会を重ねるごとにセッションながら曲の完成度が高くなってきているのを 感じました。
今年はJapanese Punkish Girlはギター2本を実現した上,コーラスにGuysが揃ったので,なかなか気持ちよかったですよね。Destinationはそもそも,Harrietが学生時代,最初にAB'Sのコピバン・・・の前,合宿の即席バンドで初めて見てあのベースのイントロでまずぶっ飛びましたが,あれから25年くらい経った今でも何度聞いても良いです。^^

TAKE (B)

今回もイベント進行表のプリントアウトを任され,ついに主催者に事務局入りを命じられました。TAKAさんとどっちのベースがエロい?という談義もありましたが,果たして・・・??? 今回,Day After Tomorrowで初のベースボーカルにも挑戦しました。^^

Photo (c)

(1)

(2)
(3)

(4)


(5)。


Day After Tomorrow,結局バックコーラスの追っかける箇所の歌詞がやっぱしよくわかりません〜。^^;

どぅんが (B)

穏やかでシブいお方なのに,ついに「エロガイ」になってしまいました。^^; ご多忙のため参加が一時危ぶまれましたが,無事参加できて何より。^^

Photo (c)

(1)JamesTyler 5弦 hippieSandwich エフェクター無しです。
(2)アトリエZ M265がメインです。最近はTylerで特訓中。
(3)最近はセッションが多いような気がします。
あとはエロガイ(仮称)でAB'Sコピーを開始してみたところ。
遊びでQueenのコピーやってますが・・・
(4)Destinationって楽しいなぁ。演奏しても聴いても。
(5)難曲はもうイヤ・・・。
メドレーも・・・。
大変、粗相してしまったよ。
。。。James TylerはShinさんの影響もあるのでしょうか? ^^; あと,「エロガイ」はまだ「(仮称)」なんですね。^^; AB'Sのベース,ムラさんも「難しい!!!」とおっしゃってましたが,相当難易度高いんでしょうね。^^; まあね,AB'Sの場合,難易度高くないパート,ありませんけど。TT (<キーボードはコピーが大変っ!ドラムもあのグルーヴを出すのはさぞかし大変に違いありません!)Blue収録の松下誠楽曲「Summer Wave」は,あの渡辺直樹に「運指が難しいんだよっ!」といわしめたとってもな難易度ですので,こちらにも是非ご挑戦頂きまして,来年ははりちゃんと是非・・・。^^

しんすけ (Ds/ Vo)

当セッションの主催者。今回諸事情でセッションまであと1ヶ月以内という時期に短期ながら入院,事情を知るセッション参加者を慌てさせましたが,特に大事無くて何より。^^ それもあって今回,少し曲数を減らして調整しましたが,サポートで入ったErotic Guysでもがんがん叩いてましたので,その必要なかったかも・・・。^^; ハンドルネームが何気に変わっちゃったので,現在のお名前に表記変更しました。

© photo

(1)持参したのはスティックのみ(去年と変わらないですね^^i)
スティーヴガッド・モデル、イアンペイス・モデル、ポンタモデル、ジミー竹内モデル、その他。
よく使うのはガッドモデルとイアンペイスモデルです。
(2)いつもながら、お店の太鼓を使わせていただいてます。
会場だった「赤坂クローフィッシュ」は、SONORの小径セットが2セット...
普段はドゥービーセッションや、ALLMANセッション、STUFFセッションなど、ツインドラムにも対応しています。
なかなかSONORが2セットもあるお店は無いかもですよ。(笑)
(打ち込みはについて)打ち込めません(汗)機械に疎いもので(笑)
(3)ポールマッカートニーのコピバンや、クラプトンのコピバン、STUFFのコピバンなどをやっています。
そのほかセッションにいろいろと「なんでもトリビュート」で参加させていただいてます。
(4)今回個人的に、入院したりいろいろありましたので、演奏参加は少なめにさせていただきました。
逆にみなさんの演奏をたくさん客席から楽しませていただきました。
ドラマーの観点から見ますと、みなさんそれぞれに解釈があって、またそれが、いろんな発見があって、とても新鮮でした。
相変わらず、にゃんこさんのAsianMoonがとても良かったです。
見事に「裏打ち」が、ほかのプレイヤーのみなさんと息がぴったり!
恐れ入りました ^^i
(5)あ...↑上に書いちゃいましたね。(笑)
・・・そう,今でこそ言えますけど,実はHarrietの大学時代の恩師が,しんすけさんと同じ病気で入院後,切除後の経過が悪くて3ヶ月くらい入院したものですから(時代が違うけど,年齢も違うけど ^^; ),万一の場合を考えて,勝手に早めに割り振りを始めさせていただきました。^^; mixiのShinさんの書き込みに対するしんすけさんのレスを見て,あ,こりゃ仕切りは結果が出るまでやっぱ,ムリだわ,と思いまして。^^; 次回は今年の分までいっぱいいっぱい叩いてくださいね。^^

にゃんこ (Ds)

ABO'sのドラマー。昨年のAsian Moonの裏連打に今年は指名リクエストまできちゃいました。^^ キャラも大変気さくで,主催者が握手の振りしてやたら長くお手手を握っていても振りほどくことなくにこやかに応えておりました。^^;

Photo

(1)

(2)

(3)


(4)
(5)

なお,前回にゃんこさんのお答えにドラムシューズに関する言及があったため,今回はドラムシューズの特集ももくろんでおります。^^ どうぞお楽しみに!?

ロク (Ds)

Romantic Guysのドラマーであり,実質連絡係でもあります。^^; あ,あと,なぜかうちのサイトの校正係でも。^^; 今回,Erotic Guysのサポートでも3曲叩きました。

Photo

(1)スティック &(要請により)ジルジャンのチャイナを持参。
(2)2007年から変更なし
(3)2007年から変更なし
(4)今回はMusic Crusadeですかね。Deja Vu〜Dee-Dee-Phoneをバンド外で叩くのが初めてだったので新鮮でした。
(5)継続は力なり、、に尽きるでしょう。
継続は力なり・・・次回はなんと,第5回になるんですよね,このイベントも。^^ ギター5名なんて感慨深いものがありますが,もう5人くらい欲しい気もしないでもないです。^^;

シンゴ (Ds)

今回初登場ですが,なんと!ムラさんの弟さんです! みかばすさんもハイハットや安定感を挙げて「上手い!」と絶賛,ムラさんとの兄弟強力リズムセクション競演も実現しました。^^

Photo

(1)スティック:VIC FIRTH AH5B AMERICAN HERITAGE
(2)YAMAHA Beech CUSTOM ABSOLUTE と GRETSCH
お!YAMAHAとGretsch!ちょっとおかもっちテイストな機材でございます。^^ スティックの太さも5Bだしっ!
(3)相模原を中心にkanzasiというプログレバンド(変拍子あり)で活動しています。
サイトでプレイを試聴できます。^^ 紛れもなくプログレです。^^; AB'Sが好きな人,意外とプログレ好きが多い?
(4)AB'Sの曲は25年ぶりくらいに演奏しました。とても懐かしく感じました。
(5)AB'Sの曲を皆さんが楽しんで演奏しているのが印象的でした。
てなわけで,あとドラムシューズについてもコメントを頂いてます。下で特集予定ですのでお楽しみに。^^

まこっちゃん (Per)

© photo

Romantic Guysのパーカッション。今回残業のため,出番ぎりぎりに駆けつけました。
(1)
(2)
(3)
(4))
(5)
Harrietによるコメントへのコメント

R.Guys_KEY (Key)

Romantic Guysのキーボーディスト。一応mixiのハンドルネームで書きましたが,実際には「高橋さん」と呼ばれています。この方の登場をHarrietがどれほど待ち望んできたことでしょう。TT

photo

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
Harrietによるコメントへのコメント

ぁゃへぃ (Key)

こちらも今回初登場。Harriet,この方をなんとかこのセッションに引っ張り出したいが故に,何度各方面に話題を振ったことでしょう。^^; 以前演奏音源をUPされていた際しっかりチェックし,以来ずっと虎視眈々とチャンスを狙ってまいりましたが,Shinさんのバンド結成のおかげで今回,初お目見え,演奏拝見,よいこの連弾の3つが一気に実現。^^v Harrietは現在バンドの練習には,この方にドナドナいただいたKORG Triton leを使用しております。Erotic Guysのキーボーディストで,Harriet同様Keith Emersonのファン。

copyright

(1)KORG M3M, Roland A-500S
(2)同上
(3)アニソンのバンドのヘルプやときどき気が向いたときにセッションに行くくらいです。
(4)歌もので敬遠していた部分が多かったのですが、コピーして行くうちに曲にはまってしまいました。
どの曲も楽しかったです。
(5)皆さんのパワフルなプレイと情熱に感銘を受けました。
ちなみに,Roland A-500Sは,はりちゃんとのよいこの連弾をするために急遽買いに走っちゃったという,実はすっごくこだわりのあるお方でございます。^^

Harriet (Key)

はりちゃん

このサイトの管理人。^^;
(1)会場のエレピと高橋さんのシンセ。
(2)バンドの練習には,ぁゃへぃさんにドナドナいただいたKORG Triton LEを持って行きます。(<このせいで現在KORG Triton シリーズが3台ある・・・。)KORG DW-8000はついに粗大ゴミに出しました。TT
今回のセッションで,ボーカルマイクは舐めるくらい近づけなきゃだめだよってしんすけさんに教わりましたが,口紅(一応つけてるのよ!)とかつけちゃったらどうしようとか気になるので,次の練習からはマイマイク(Shure SM57-LC)も持って行こうと思います。
(3)相変わらずサザンのコピバン・・・ですが,ギタリストが多忙で練習に来られないので,リズムセクション以外の音をアレンジして一人で全部弾いてます。TT
あと,2010年はTribute to Jeff Porcaroの大阪イベントのスレッドを盛り上げるためFM(Steely Dan)をリクエストしたところ,予想に反し成立,しかも前々日におかもっちのライブ(A.O.Session)に行ったら楽曲が全てアタマから吹っ飛び,皆様に大迷惑をおかけしました。TT もう二度と呼ばれることはないでしょう。TT
なお,Harrietの音楽活動は,このサイトの制作,Jeff's World企画のジェフ・チャットと,ライブめぐりも入ります。AB'Sを大音量で車で聞いてるときと,おかもっちのドラムをナマで聞いてる時がいちばんシアワセです。*^^*
(4)・・・写真撮影に没頭し,半分ほど聞き逃してます。^^; あと,他のキーボードさんと,コピーの仕方(オリジナルに入ってる音からどの音をピックアップして演奏するか等)が自分と結構違ってて勉強になりました。あやへいさんとのMusic Crusadeの共演がいちばん楽しかったです。I My Meは記憶から抹殺したいです。TT
(5)ABO'S,Erotic Guys,Romantic Guys(以上ABC順)のぷちライブと,セッション大会が一緒になってると,遠方在住者としては一気にいろいろ楽しめて助かります。個人的にはアンサンブルを極めつつ松下誠系(Into the Lightや,Fascination(Paradigm Shift))をやりたいです。^^ 演奏楽曲を2〜3曲に絞って,そのかわり事前打ち合わせを綿密にして完成度の高い演奏をしてみたいかな。

上に戻る

当日プログラム順楽曲レポ

Harrietは当日,初めて「オーディエンス」になってはしゃぎすぎ,ついつい写真撮影しまくってレポ用お耳でがちがち聞くのを怠りました。そこで今回は,DVD音源を聞きながら,擬似リアルタイム解説を試みます。あ,でも,楽曲数が多いので簡単にですけどね。^^;

Band (1) Erotic Guys

Members
セイジ(Vo), Shin(G), どぅんが(B), あやへい(Key)
Support
nakamura(G)(ALL), きよ44(Cho/Vo)(必要時応じて,#6はメイン), なおっち(Cho), ムラ(B)(5-6), しんすけ(Ds)(1-3), ロク(Ds)(4-6)
Music
  1. Correspondence〜Destination〜Do You Romember Me?
  2. Cry Baby Blues
  3. Deja Vu〜Dee-Dee-Phone
e_guys03_harriet2010.jpg(74061 byte)©Harriet2011
Erotic Guys: G:Shin, Vo:セイジ

Romantic Guysに対抗して(?)バンマスShinさん,とんでもないバンド名をつけました。^^; ちなみにShinさんは,Romantic Guysもロマン「チ」ックガイズと言ってよくいじめています。だから,こちらのバンド名も,エロティック,ではなく,エロチックです。他のバンドのメンバーの皆様,果たして納得されているのでしょうか。(とはいえ,打ち合わせ時に既にエロガイという短縮名も存在してましたが。)

ただし,今回,E.Guysのギター1名とドラムさんが参加できなかったため,ギターにはR.Guysのnakamuraさん,ドラムにはびぃすけ(しんすけ)さんと小林(ロク)さんをフィーチャー,更に,どぅんがさんがご多忙でエントリー楽曲すべての仕込みが大変のため,かねてからShinさんと組んで演奏したいと希望されてたムラさんもお手伝いに入っていただき,これまでのセッションと大差ないといえば大差ないような気も・・・。

おっと!ただし!今回,Shinさん,キーボードのあやへいさんを連れてきてくださったのは大変大きいです。Harrietのマイミクさんで,Harrietは「あやさま」と呼んでお慕い申し上げ(笑),あやさまのmixi日記にサイトの宣伝を書かせていただいたり,お古の機材のドナドナに乗っからせていただいたり,と,私的にもお世話になっております。演奏音源を以前ちゃっかりどっかで聞かせていただいていて,是非ナマで一度聞いてみたいものと思ってましたので,Shinさん,やったね!状態でしたが,あやさまのことは改めて後述したいと思います。^^

それでは,曲ごと解説へ。

Correspondence〜Destination〜Do You Remember Me?

AB'Sのライブの順番に従った怒涛のメドレー。今回初顔合わせでメドレーやるか普通・・・。^^;

てな感じですが,まず最初のCorrespondenceから。この曲はこのセッションイベント第1回目から演奏してる曲で,特にギターの両名にはお馴染み。一方,エロガイ(<セイジさんによる短縮形 ^^; )の他のメンバーは皆様多分合わせるのは初めて。

この曲は,実は何気に変拍子なので,聞いてる分にはいいのですが,いざ弾き始めると,油断するとどこを弾いてるのかわからなくなるという落とし穴がありまして,Harrietも初回のセッションでは途中でわけわからなくなった覚えがあります。で,その時頼りにしたのが切り替え寸前に来るドラムの4拍目の「カカ!」。初回はこのしんすけさんの「カカ」を頼りに,あとはなんとか誤魔化しながら繋げた覚えがあります。

ところがこれを唯一使えないのがベース! なぜなら,この「カカ!」の入る小節はベースがアタマからフィル・・・じゃないや,なんて言えばいいのかしら? イントロ冒頭と同じフレーズが入るんですよね。今回,お仕事が超多忙でここに駆けつけるのがやっとだったどぅんがさん,途中から混乱してましたが,どぅんがさんが混乱してもギターはドラムを頼りに弾けるはずなんですね。でも,しっかりつられて混乱してましたね。繰り返しますが,ギター両名にはおなじみになってるはずの曲。^^ はい,この場面から得たHarrietの教訓:「松下誠楽曲を侮ることなかれ。」^^; 何度やってても毎回復習して臨みましょう。^^;

てな混乱ぶりをよそに,ドラムのしんすけさんだけなんのブレも戸惑いもなく,んでもって最後まで容赦なく正確なビートと切り替えフィルで皆を最後まで引っ張っていきます。お見事〜! ^^

で,終わった時の皆の戸惑いをよそに,さっさとDestinationのイントロのフラムに突入。これで一気に世界が変わります。どぅんがさんのベースが入り,お馴染みのギターのリフ。そして,Shinさんの信頼篤いセイジさんが美声を聞かせます。特筆すべきはキーボードのあやへいさんでしょう。これまでのいー加減で何弾いたらいいのかよくわかんないのこの曲のキーボードぉ〜というトロいキーボーディスト(誰だ ^^; )と演奏と違い,特にBメロ途中で聞こえるエレピがとっても冴えていて,一種の清涼感を投入,続くサビへのいいアクセントづけになってます。

e_guys01_harriet2010.jpg(75210 byte)©Harriet2011
Shin&nakamura ギターバトル

E.GuysのShin,R.Guysのnakamuraといえば,AB'S Tribute Session初回から出演し続けているギターさん。初回から素晴らしいコンビネーションを見せ,互いに気の合う存在同士でもあります。多分家が近かったら一緒にバンド組んでるでしょう。^^

当初の予想通りもう最後はノリノリです。まだセッション2曲目でこんなにノリノリになってしまっていいのでしょうか。^^;

で,最後の最後は最後,ギターが引っ張りに引っ張り引っ張って・・・Do You Remember Me? に雪崩れ込み・・・。あれ?なんかカッティングのコードがおかしくないですか,Shinさん?

はい,Shinさんのギターのネックがマイクスタンドにぶつかってチューニングが狂っちゃったんですよね。^^; これで折角しんすけさんが強引にちゃんとメドレーに仕上げようと皆を引っ張ってきたのがすべてご破算になりました。^^;

e_guys02_harriet2010.jpg(70167 byte)©Harriet2011
上からのショットでもこんな具合。^^;
これ,演奏中のショットなんですよ。^^;

てなわけで,チューニングが入ったことで皆様ちょっと落ち着きを取り戻し(爆),仕切りなおしでDo You Remember Me?が始まります。Shinさんの16ビートのカッティングが,ギターがアレのせいか,初回,2回目に比べて非常に太く感じられます。(笑)

サビのしんすけさんのフロアタム,サビのきれいなキーボード,とってもイカしたベースの味付けやソロ部など,聴きどころ,遊びどころがいっぱいのこの曲は,それでもこのギターの両名にとってはギターソロの掛け合いが恐らくいちばんシアワセなひととき。ギターの二人,楽しみすぎ!という声がかかったの,この曲が終わった時じゃなかったかな? ^^

それにしてもしんすけさんのドラムのキレのあることと言ったら・・・。この少し前少しばかり入院されてたので,と,担当曲数をかなり絞って調整したんですが,その必要なかったかな。^^;

Cry Baby Blues

どぅんがさんが,これは弾いててとても気持ちいいと以前おっしゃってたと思うのですが,聞いてる側からでは逆にどぅんがさんのベースが非常に心地よいです。^^ ロクさんとのグルーヴもぴったりで,Shinさんも気持ち良さそうにソロを弾いてます。この手のミディアムテンポの7thやM7をいっぱい使った藤丸楽曲ってほんとにいいですよね。^^

この曲もセイジさんのボーカルがすっごくいいです。オトナです。うーん,いいなあ。^^

Deja Vu

はいはい。来ました。鬼門のDeja Vuです。イントロから鬼門。^^; でも,今回はちょっと違います。あやへい効果がここでも発揮。

あのベースのリフとギターが息の合ったユニゾンで聞かせ,あやへいさんがギターさんを覗きながら(ギターのオトがキーボードの設置箇所からだとちょいと聞きにくかった・・・のか,皆のボリュームがでかすぎたのか・・・ ^^; )すき間をあやへいさんが音色と高さを計算しながら,入れていきます。

Dee-Dee-Phone

オリジナル通りDeja Vuからほぼ間髪いれず,カウントのみを繋ぎにして一気に突入。

ムラさんがこの曲をShinさんと一緒に演奏してみたい,という希望があったことで実現したサポート参加ですが,ロクさんとムラさんのコンビネーションがすっごくいいグルーヴ出してます。

次々替わるボーカルにもR.Guysのメンバーによりサポート完璧。

で,ギターはこの曲でも絡みまくります。もう勝手にしてくださいといった感じです。^^;

Session Time

メンバー確認後修正

Deja Vu
わたしだ(G/Vo), はつみ(G/Vo), TAKE(B), にゃんこ(Ds), Harriet or R.Guys_KEY (Key)
コーラスはできる人全員で
Asian Moon
わたしだ(Main Vocal/G), ヴァイ(G/Vo), ムラ(B), にゃんこ(Ds), Harriet(Key)
(*リクエスト by みかばす)
One Night in Moscow
ヴァイ(Main Vocal/G), わたしだ(G/Vo), ムラ(B), シンゴ(Ds), Harriet(Key)
(*リクエスト by みかばす)
Destination
ヴァイ(G/Vo), きよ44(Vo), わたしだ(G/Vo), TAKE(B), シンゴ(Ds), R.Guys_KEY(Key)
Japanese Punkish Girl
きよ44(Vo), なおっち(Cho), nakamura(G/Cho), わたしだ(G), TAKA(B), ロク(Ds), R.Guys_KEY(Key)
Just a Rainy Blues
ヴァイ(Vo), nakamura(G/Cho), Shin(G), TAKA(B), ロク(Ds), R.Guys_KEY(Key)
Borderline
セイジ(Vo), きよ44(Cho), なおっち(Cho), nakamura(G/Cho), Shin(G), ムラ(B), にゃんこ(Ds), R.Guys_KEY(Key)
I My Me
きよ44(Cho), なお(Cho), nakamura(Cho), わたしだ(G/Vo), はつみ(G/Vo), ムラ(B), しんすけ(Ds), Harriet(Key)
Music Crusade
セイジ(Vo), きよ44(Vo), わたしだ(G/Cho), nakamura(G/Vo), TAKE(B), ロク(Ds), Harriet(Key)
Day After Tomorrow
わたしだ(G/Vo), はつみ(G/Vo), TAKE(Main Vocal/B), にゃんこ(Ds), Harriet(Key)
Midnight Plus 1
ヴァイ(G/Main Vocal), はつみ(G/Vo), TAKA(B), にゃんこ(Ds), R.Guys_KEY(Key)

Romantic Guys [SHOGUN トリビュート]

曲目変更があったので確認後修正

Members
きよ44(Vo), なおっち(Cho), nakamura(G/Cho), R.Guys_KEY(Key), TAKA(B), ロク(Ds), まこっちゃん(Per)
Music
  1. Lonely Man
  2. Bad City
  3. Rainy Day Baby
  4. Puzzle

Session Time おまけ

Midnight Plus 1
ヴァイ(G/Vo), なおっち(Cho), わたしだ(Key), ・・・(メンバー確認後修正)

上に戻る

パート別参加者リスト

Vocals
ヴァイ(G/Vo), わたしだ(G/Vo)(ABO'S), はつみ(G/Vo)(ABO'S), きよ44(R.Guys), nakamura(G/Vo)(R.Guys), なおっち(R.Guys), TAKE(B/Vo/Cho), セイジ(E.Guys)
Guitars
ヴァイ(G/Vo), わたしだ(G/Vo)(ABO'S), はつみ(G/Vo)(ABO'S), nakamura(R.Guys), Shin(E.Guys)
Basses
TAKE,ムラ,TAKA(R.Guys), どぅんが(E.Guys)
Drums
しんすけ,ロク(R.Guys),にゃんこ(ABO'S),シンゴ(ムラさんの弟さん)
Keyboards
R.Guys_KEY(R.Guys),あやへい(E.Guys), Harriet
Percussions
まこっちゃん(R.Guys)
Audience
みかばす,Shoko, むーたん

上に戻る

Report by Harriet

Place

ハコの説明,ステージの説明,などなど。

Photo
photo説明

ギターとアイコンタクト問題。

テキストテキストテキスト

テキストテキストテキスト

Bands and Sessions

お詫びとおことわり:Harriet撮影のお写真ですが,色を生かすため,敢えてフラッシュを使わずに撮ったため(しかもコンパクトデジカメだったので),かなりボケております。大体の様子がわかれば,程度のところでご勘弁いただけたらと思います。

ギターが5名になったこと! ヴァイヴァイヴァイ

photo
Photo説明

キーボードが3名になったこと!高橋あやへいたかはしあやへいたかはしあやへい。機材のことなどあれやらこれやら。

photo
photo説明

Bands

Erotic Guys(エロちっくガイズ)

ShinShinShin,ギターバトルその他あれこれ。

上に戻る

Drummer Shoes

さて,今回の企画第1弾はドラマーさんのシューズ特集。2009年度のセッションのあと,皆さんに質問集を送らせていただいたところ,にゃんこさんの機材のところにシューズに関するコメントが書いてあったのがきっかけです。

drummers_shoes01_harriet2010.jpg(55064 byte) ©Harriet2011
ドラマー3名の靴比べ

まず,左から。シンゴさんのシューズは,「VAN SPORTSのランニングシューズです。(ドンキーで購入) 今ではこのシューズが定着しています。重さや感触が良いので愛用しています。」(シンゴ)とのこと。

真ん中がにゃんこさんのシューズ。ドライビングシューズを愛用されています。^^

右がしんすけさんのシューズ。「つい最近までコンバースの「ワンスター(星がひとつのヤツね)」を、ドラムシューズに使っていましたが、酷使したため(笑)今回はABCマートで買った安物のこいつでした。(笑) 結局、どんなんでもイイってことに最近気づきました(笑)」 (しんすけ)とのことでした。ま,ブーツの人もいれば(ジェフ!),はだしの人もいますので(まこっちゃん ^^; )人それぞれ,ということなのでしょう。

ロクさんのシューズ: 「さほどこだわりはナシ。ゆっくり見定める時間がないというか何というか。リハではサンダルも出動します。」(ロク)

ちなみにおかもっちは,黒のNew Balanceのシューズで,上部がメッシュになっている丈夫(しゃれてるわけじゃない ^^ )なもの。お気に入りだったシューズが廃盤(?)になり,買いだめしてあったのもそろそろなくなってきたようで,現在いいシューズがないか探しているところ。すなわち,おかもっちはシューズにこだわっております。叩く時間も長いですし,叩き方も足の動かし方も激しいので ^^; 相応の衝撃に耐えられる丈夫なシューズを探すのは大変なのでしょう。また,色が黒限定(ディナーショーとかだと黒じゃないとNGなので)なのもネックになっているようです。いいシューズがありましたら,BBSまでお知らせくださいませ。^^

上に戻る

はりちゃんスペシャル -- Bass Guitar編

テキストテキストテキストテキスト

TAKA

ムラ: YAMAHA BB-NE2 5弦の黒

画像画像画像画像


© コピーライト

この楽器を選んだ理由と特徴を教えてください。^^

5弦ベースを買おうと思っていたのがきっかけですが、一応お店で試奏して決めました。

直樹さんもこのベース使用しているというのが選んだ理由ですね。

特徴は独立ブリッジで1弦ごとにブリッジが分かれているというものです。(ムラ)

どぅんが

JamesTyler 5弦 hippieSandwich; エフェクター無し。

どぅんがさんのベース
© どぅんが 2010

センター材:キルテッド・メイプル
ウイングトップ材:キルテッド・メイプル
ウイングバック材:アルダー
ネック:メイプル
指板:パーフェロー(たぶん)
ピックアップ:2ハムバッカー
コントロール:
ボリューム、バランサー、
トレブル、ミドル、ベース、
ブースト

どぅんがベースヘッド
© どぅんが 2010
ヘッドにはJames Tylorの文字がずらっ!
どぅんがベースボディ
© どぅんが 2010
ボディ。美しいです。TT

この楽器を選んだ理由と特徴を教えてください。^^

前々から探していて7月に偶然発見し購入。 試奏して惚れました。

ネックが平べったいのが特徴。
軽いです。
弦間広いけど弾きにくくない。
固体としてはアタリです。ネックも安定してる。
もう1本欲しいです。

そ・・・そうでしたか。惚れちゃったんですね。^^;;; もう1本買ったらまたお写真送ってください。^^(Harriet)

TAKE

恒例:はりちゃんスペシャル -- Guitar Gear(1): わたしだ 2010

今回もギターさんの機材スペシャルコーナーを設けました。^^

Guitar

わたしだ機材2010年ギター
© わたしだ 2010
Fender Mexico Telecaster

昨年はFender Japanのテレキャスだったので,Fender Mexicoのこのテレキャスの特徴を伺ったところ,
・黒い
・ハムバッキングPU×2
・トレモロアームが付いてる
んー。見た通りです。(わたしだ)
とのことでした。^^;

なお,今回このギターを選ばれた理由は: ・フィーリング (わたしだ)
だそーです。^^; (予想通り・・・。^^; )

今回はエフェクト類も昨年よりさらにシンプルで,以下の1点のみ。^^

Effects

わたしだ機材2010年ブースター
© わたしだ2009
(左)MXR製「Carbon Copy」(MOD付アナログディレイ)(右)Xotic effects 製「AC+」(ブースター)

てなわけで,わたしださん,ありがとうございました。^^

はりちゃんスペシャル -- Guitar Gear (5) 特別企画:ヴァイさんのギター・オール・コレクション!

あの・・・とんでもないことになってますので,覚悟して見ましょう・・・。^^;

Guitars

ヴァイさんのギター Ibanez JEM
© ヴァイ2010

IbanezのJEMです。年代によってピックアップやネックシェイプ、材質が違い弾いた感じも変わります。一番好きな形でどれも弾きやすいです。全部中古です。(ヴァイ)


ヴァイさんのギター Ibanez 7弦
© ヴァイ2010

Ibanez Universeです。ヴァイモデルの7弦です。LowB1本増えますが慣れると違和感はありません。(ヴァイ)


ヴァイさんのギターその他
© ヴァイ2010

他のエレキです。左からIbanezパットメセニーモデル、Hystory335モデル、学生の時買ったFenderムスタング(チャー好き)、Edwardsレスポール、Progressの安い7弦、ヤマハPacifica(友達に売った)、FenderJapan(イングヴェイモデル)(ヴァイ)


ヴァイさんのギターシンセプラス
© ヴァイ2010

Roland GRってギターシンセを鳴らせるGKピックアップ付きのギターです。GodinACS(エレガット)、JEM、パット、335、K.yairi(エレアコ)、Ariaエレアコ(ヴァイ)


ヴァイさんのギターアコギ
© ヴァイ2010

アコギ。TACOMA(ハワイアンコア)、OvationCelebrity Wネック、同じくドブロっぽいの。K.yairi、Aria。他にIbanez7弦アコギとかもあります。(ヴァイ)


Basses

ヴァイさんのベース
© ヴァイ2010

YAMAHA RBXA2(5弦)、YAMAHAジョンミュングモデル(6弦、シンセ用GKピックアップを付けてます)、Fernandes矢沢永吉ベース(一時キャロルのコピバンやってて キャロルは好きじゃないけど)、学生の時買ったIbanez MC、Ariaのエレアップライト、エレアコベース。(ヴァイ)

Amplifiers

ヴァイさんのアンプ
© ヴァイ2010

アンプはこだわり無いです(ってか家じゃどーせ大きな音出せないし・・防音スタジオ作りたいですね)。ベース用Philjones Flightcase、高校のときに買ってもらったRoland JC60(ヴァイ)

ヴァイさんのミニアンプ
© ヴァイ2010

ミニライブ用に軽いアンプ(運ぶにはアンプは15kg以内が理想です。重いのは腰が無理!)
Hughes & kettner 15W ,60W、Warwickベースアンプ(ヴァイ)


Effectors, and Plus 1!

ヴァイさんのエフェクター類
© ヴァイ2010
右が

ギターシンセ音源で、左にZOOMのマルチ。ギター用、アコギ用、ベース用の3種類の505を持ってて、バンドによってZOOMだけ差し替えて使えます。(ヴァイ)


ヴァイさんのピック付ドリル
© ヴァイ2010

Mr.BIGやった時のドリル(関係ないですね^^;)ドリルの先にピックが付いてて、ポール・ギルバートはこれで弾くんです。(ヴァイ)


こだわり無くなるべく安いものでって感じでギターも中古がほとんどです。これはッってのがなくてあまりパッとしませんが・・・。(ヴァイ)

・・・なんだか博物館のようになってまいりましたが ^^; そういえば,以前Young Guitar誌でRichie Samboraのギターが全部紹介されるという企画がありましたが,あと,テレビ番組で福山雅治が手持ちのギターをすべて(20本以上)紹介する,というのも見たことがありますが,あれに匹敵するインパクトがあります。Ibanezが多いのは,Steve Vaiモデルというだけでなく,Ibanezのギターがいいからなのでしょう。^^; Harrietの以前の隣人にIbanezのギターデザイナーがいたのですが,このコレクション,見せてあげたいなあ・・・。^^; (<もう付き合いがないので残念〜)HarrietのダンナのベースもIbanezでございます。^^ 選んだ理由は見た目のかっこよさと軽さでしたが。^^;

それにしても,これだけの数の機材を全部並べてお写真撮るだけでものすごく時間がかかったはず・・・と恐縮している次第でございます。^^;;; ヴァイさん,本当にどうもありがとうございました。TT (Harriet)

上に戻る