AB'S Tribute Session vol.5 (2012)

このページでは第5回AB'S Tribute Session vol.5 (2012年10月27に開催)のイベントレポを掲載します(予定)

May 3, 2013; Site Open: Mar.17,06

AB'S Tribute Session vol.5 (2012) 開催要旨

  • 日時:2012年10月27日(土)
    12:00-17:00(準備,休憩,撤収込)
  • 会場:東京都赤坂 ライブバー CrawFish 赤坂
  • 住所:港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル地下2階
  • 参加費:[players] 2,500円+飲食代; [audience] 2,000円+飲食代
  • スペシャル・ゲスト:岡本郭男氏(おかもっち)(AB'S)

上に戻る

メンバー紹介(インタビュー随時掲載)

Nov.05,2012

※(1)(2)については,昨年掲載した内容と変わりないようでしたら,そのようにお返事頂ければよいです。^^

  • (1) (ボーカルさん以外)当日の機材を教えてください。(ドラマーさんはステ > ィック等)
  • (2) (ボーカルさん以外)普段の機材を教えてください。
  • (3) 普段の音楽活動を教えてください。(所属バンドのサイトがある場合はご紹介させていただきます)
  • (4) 今回参加されて,楽しかった曲,面白かった曲を教えてください。(演奏した曲,オーディエンス側,どちらからの観点でもOKです)
  • (5) 次回やってみたい曲等を教えてください。
  • イベント全体についての感想や改良点などお気づきの点がありましたら教えてください。

赤字はHarrietによるコメントです。^^

きよ44(Vo)

2012shoko02.jpg(8786 byte)Photo © 2012 Shoko

AB'S, SHOGUN,藤丸さんのソロのコピバンRomantic Guysのメインボーカルさん。AB'Sのセッションをする際,低音藤丸パートの音域を希望される方が多いので,比較的高めのまこっちゃんパートもすんなりいけちゃうきよ44さんは大変頼りになります。^^ 見た目もダンディでカッチョ良いです。^^

(1)すみません。ボーカルですが、譜面としてiPadを活用しました。 今回はFill the sail, In the city night で少しギター弾かせていただきました。
(2)Guys では、ギター G&Lのストラト500s エフェクター BOSS GT-10
(3)Romantic Guys のみです。
(4)全部なんですが。。。。その中でも、岡本さんと演った In the city night, Asian Moon, Deja Vuのドラム+ベース は特に楽しかったです。
(5) うーーーーーーん・・・今回出来なかった Music Crusade, Correspondence, は次回入れたいですね。
(6) いえ、、あっという間の時間でした。もう少し長くやりたかったです。。でもみんな体力的に無理か??
お疲れ様でした。
実はHarriet,きよ44さんについては,許す限りの楽曲すべてでメインにコーラスにと縦横無尽に入っていただきたかったのですが,あんまりお願いしすぎてもなあと思って書き控えたせいなのか前日夜中に出した仕切り直し最終バージョンに漏れがあったのか,ステージでいざ曲が始まってから,あれ?きよ44さんがいない!というのが実は数曲ありました。Walking in the Rainとか,コーラス3名でちゃんと頭の中に描いてたはずなのですが,おかしいなあ・・・??? てなわけで,皆様にこの場でお詫び申し上げます。TT きよ44さん,次は全曲入ってね。^^;
 で,Music Crusadeは,最後の最後にボツにしました。理由は,エントリーがセイジさんのみだったためなのですが,この曲,ロクさんがいるところでやりたかった,というのもちょっぴりあったのです。はい,この曲の「スットコドッコイタコ」キレまくりフィルは,Asian Moonの裏連打,In the City NightのBメロと共に,いずれはイベント内コンテスト(クリニック?)の候補にと狙っております。^^b


セイジ(Vo)

Photo (c)

このところ音楽活動はやってなくて,とエントリーの際も調整でも随分謙虚だったセイジさんですが,一体どこがやってないんでしょう? ^^; 今回はサングラスをご持参, ただでさえ男前のセイジさんがより一層カッチョよくプチコスプレ(?)してくださいました。^^ もちろんボーカルの方も惚れ惚れするほど素敵でございます。^^

(3)
(4)
(5)
(6)
今回はエントリー楽曲が少なめだったので,メインパートへの割り振りが主でしたが,次回は是非,Dream on Dreamerとか,Day After Tomorrowとか,男声4名がコーラスに入る楽曲をお願いして,ハーモニーでも魅せて頂きたいと思っております。^^ あと,直樹さん, 誠さん,藤丸さんのソロ楽曲ももう少し演奏側が仕込めたら是非挑戦したいところです。^^ ちなみに,直樹さんの楽曲でセイジさんがエントリーされてた曲は,ピアノソロアレンジでやっちゃおっかな〜〜〜〜って実はイメージしてみたりしてたんですが,それではあまりにもAB'Sとかけ離れてしまうので諦めました。^^;


なおっち(Vo)

Photo (c)

Romantic Guysの紅一点で,主に直樹パートを担当。今回はOne Night in Moscow, Morning Dew, Asian Moon等,直樹さんのパートが非常に大事な楽曲で,美声を大いにご披露くださいました。^^ 故に,いつも休憩時間があんまし取れないので申し訳ないです。^^;

Harrietによるコメントへのコメント


ふり〜まん (Vo)

初回に参加以来久々の登場。少々風邪気味,しかもちょい遠方在住ながら,おしゃれな衣装とともに相変わらずのシブアマな美声をご披露くださいました。^^ 当初メールでのやりとりで,藤丸BANDの曲もやりたいとおっしゃったAORの生き字引のようなお方でございます。^^;

Photo (c)

(3)
(4)
(5)
今回,シンゴさんが急なお仕事でご参加できなくなったため,I Know...Love Was Really Goneが不成立になってしまいましたが,もし次回無事シンゴさんのご都合がついたら,この曲で是非またご一緒したいと思っております。^^ あ,あと藤丸さんのソロも,ですよね。^^v

nakamura (G/Vo)

AB'S Tribute Session サウンドディレクター。いざ合わせてみて,あれ?この音がないぞ???と思ったときにはHarrietは常にこの方の指示を目で仰ぐのですが,この方はそういう時100%呼応してくださるので,決断力の無いHarrietはいつも大助かりです。^^ 今回の岡本さんのご参加に際し,リクエストのあった楽曲に最後片っ端からエントリー, 岡本さんに失礼の無い演奏を,岡本さんと演奏するのが夢だった,等の熱い語りと共に繰り広げられたギター割り振り確認やバージョン指定における最後の2週間のメールレスポンスの良さは,多分R.Guysの皆様に紹介したら驚愕されるに違いありません。

Photo (c)

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
テキストテキストテキスト

MAINGATE (G/Vo)

Jeff Porcaro Tribute @関西(TOMさん主催)でHarrietはMiddle Manでご一緒しました。が,実はその担当割り振り打ち合わせのメールで繰り広げられたのがAB'S談義。さらに,Gypsy Trainのコピーの正確さと音の粒の揃い具合に,タダモノではない!と思いましたが,やっぱしタダモノではありませんでした。^^ オリジナル完全コピー派なところもHarrietと共通。どうせなら名古屋に引っ越してきていただきたかったですぅ〜。TT

Photo (c)

(1)ギター
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
DVDを見るとわかるのですが, ボーカルについてもオーディエンスから「いい声してる」「声が太い」と高評価。この方とは今後もJPTとAB'Sの両方でお世話になりそうで,これは練習しなければ,とHarrietは結構焦っております。Borderlineが冒頭から走りまくってなんとお詫びを〜〜〜。TT

Shin (G)

アマチュア音楽の世界では高評価を受け引っ張りだこのShinさん。この方とnakamuraさんが揃わなかったらAB'Sのセッションは無理!との判断から,なんとHarrietは,2011年10月のNEBULAのライブの翌日,Shinさんのリハ会場まで足を運んでリハ演奏を拝見,初回とは思えない完成度に唖然とし,お片付けの時もいそいそとShinさんのアンプを運ばせていただき(<ボーヤ気分♪) ^^ そのあとちゃっかり食事なんぞもご一緒させていただきました。そしてその席で「来年はAB'Sが30周年だからセッションを秋頃やりたい。ご協力を!!!」というHarrietのおねだりに,Shinさんはご快諾くださったのでした。^^ そう,この方のスケジュールを押さえるには,半年前では手遅れなのです。TT

photo (c)

(1)

(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

音の粒の揃い方等技術的にも性格的にも(あれ? ^^; )アマチュア離れしているShinさんですが,Harrietが思うに,やはりShinさんのいちばんの持ち味は,アドリブソロで奏でられるフレーズが楽曲の雰囲気に合致していて,しかもしっかり歌っているところ。^^ そのヘンのプロよりよっぽど聴き応えのあります。(ってか,腕自慢なだけのプロには見習って欲しいくらいです。TT ) 今回はまた,後述予定の「救世主」のご手配も。次回はAB'S Tribute Session準備委員会東京支部をお申し出くださいました。けど,東京で開くのに東京支部っておかしくないか?と名古屋に戻ってから思ったHarrietでございます。^^;

主審 (G)

2012shoko03.jpg(6908 byte)Photo © 2012 Shoko

ギターがまた最低人数しか居ない〜〜という状況打破のためにShinさんがお誘いくださったShinさん曰く「素敵なギターリスト」。確かにルックスからギターから何から何まですべてが素敵でございます。^^ 1月のAOR系セッションの主催者でもあります。

(1)ギター:James Tyler Classic
エフェクター:T.C Polytune Mini,Providence Velvet Comp,Wampler Tweed '57,Mad Professor Sweet Honey OD(New),Providence Flame Drive,Ernie Ball Volume Pedal(Shin's MUsic Mod),Radial Bigshot Mix,Zoom MS-50G,SDD BOOST(Custom Made)
(2) エースギターは今回も使用したJames Tyler Classicでこれを使う機会が多いです。 ロックからFusionやBluesまでバーサタイルに使える便利なギターです。
セッションでは、TPOに合わせてギターやエフェクターをセレクトしてボードに載せ て持っていくような形が多いです。
AORバンドのLIVEでは、いまどき時代遅れのステレオ対応のラックシステムを使用し ます。残念ながら現在アンプが故障してまして長期入院中です。
アンプは真空管が好きで、Two Rock,Mesa Boogie,Fenderなど5台ほど、 エフェクターは大好きでちょくちょく買い足していまして、お店のようになってま す。(爆)
(3)TOKYO AOR STATION(マニアックなAORを中心に演奏してます。)
時々Mixiの仕込み系セッションに参加
(4)岡本さんとご一緒させていただいた Do You Remember Meですね!
(5)レパートリーを増やしたいと思います。
AB's勉強します。
(6)何から何までお世話になりました。
非常に楽しいイベントでした。
ありがとうございました。

(ど・・・どんな家なのか見てみたい・・・。^^; )主審さんの機材については,下の機材コーナーでもご紹介していますが,ここまで来たらお宅訪問して全部写真に撮ってきたいものです。^^; 今回は楽曲限定だったのと,直前のロクさん不参加のため,岡本さんと演奏いただく予定で調整していた楽曲が減ってしまいました。TT が,Do You Remember Me?のShinさんとのソロの掛け合いは圧巻でした。^^ Shinさんから,AB'Sマニアじゃないですが,というのが最初のご紹介でしたが,今回しっかりマニアになっていただきまして,Harrietとしては大変嬉しゅうございます。^^  なお,Jeffファンでもあるそうですので,もしご予定があえば,岡本さんのA.O.(Earl)Sessionにもお誘いし,Jeff談義なんぞもしたいところです。^^

ムラ (B)

初回から毎回参加の常連。このところお仕事が随分ご多忙でなかなか仕込み時間が取れない中を,それでもお願いした誠さんの楽曲をご準備くださったり,ドラマーがいない,ということで弟のシンゴさんも今回もお呼びくださり音源の手配やドラムの担当割り振り等をお手伝いくださいました。^^ 岡本さんとは大阪セッションでもご一緒されててライブにもよく足を運ばれるため,岡本さんにもしっかりお名前を覚えてもらってます。^^

2012shoko04.jpg(7000 byte)photo © 2012 Shoko

(1)YAMAHA BB-NE2
(2)一緒です。
(3)スペクトラムのコピーバンド Respect で年数回のライブ。
2年連続で仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加。
(4)今年はやるほうより観てるのが楽しかったかもです。
特にはASIAN MOONです。
(5)Far East Express
(6)とくにないかな。
「やる方より観る方が・・・」^^; そうなんです,今年は実はHarrietは,もしキーボードさんが他に何名かご参加くださったら,岡本さんの足下に座って岡本ドラムを岡本さん側からずーっと見ていたい,せめて,デジタルビデオカメラがもう1台あったら,岡本さん側に設置したいと思っていました。ビデオカメラ,まさか本当に誰も持ってこないなんて,思ってもみませんでした。TT (無理して買って持ってってよかった・・・。TT けど,録音機材は中村さん,Shinさん,TAKEさんが何気にちゃんと持ってきてたってところで,写真や映像よりまずは音でしょ!ってあたりがAB'Sファンらしいところなのかもしれません。^^ )なお,今回はコーラスにも挑戦いただけるとのことで,Morning Dewでなおっちさんに,ほれほれ,歌え歌え,と催促されて照れ笑いしてるシーンなども映像に収録されております。^^

TAKA (B)

photo (c)

Romantic Guysのベーシスト。R.Guysのメンバーには,ミッチーさんに見た目もそっくりと言われております(岡本さんには打ちあげの席でむしろ「ブラザーズ・トム」に似てると言われてましたが ^^; )。AB'Sではキーボードはどちらかというとアンサンブルサポート要員的な位置づけな上,だいたい機材セッティングの場所がギターさんやボーカルさんより後ろの場合が殆どなので,他のプレイヤーさんとアイコンタクトってのが案外ないんですが(ソロ中のShinさんか,音が足りない場合のnakamuraサウンドディレクターの指示くらい),何故かTAKAさんだけはよく目が合いまして(結構キーボードを気にしてくださる), そのにこやかな表情は, Harrietの心の拠り所でもあります。^^ ・・・ま, 余計なところも見られてるってのもありますが。^^;
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
長くAB'SのコピーをやってるR.Guysの今回の唯一のリズムセクションからの参加。グルーヴコンテストでの三角定規に変身したかのようなガチガチぶりに多くの参加者が微笑んでおりましたが, その短いイントロ中でも進むに従ってどんどんおかもっちグルーヴに演奏が近くなっていく対応力がさすが。Do You Remember Me?あたりはもうノリノリで, 岡本さんと息の合ったすばらしいグルーヴを聞かせてくれて, 一緒に演奏していてHarrietも大変幸せでした。*^^*

TAKE (B)

AB'S Deja Vu イントロ・グルーヴ・コンテストで見事優勝に輝きましたが,その後「Deja Vuのイントロのベースはピックかフィンガーか?」という目から鱗の問題提起,当然指だろうと思っていた一同の目をまんまるにした挙げ句,おかもっちに「直樹に聞いておきます・・・」と言わしめたベース求道者。スペクトラムのファンで,松田聖子セッションにも参加しています。某mixiアプリで坊主頭にミニスカートというコスプレなキャラでいろんなお仕事に励んでいるのは,このアプリの使用者以外誰も知らない秘密です。^^

Photo (c)

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

マントラライダー(Ds)

「救世主」。^^; Harrietはマントラライダーさんとは,上述のShinさんのリハとその後のお食事の時にお話ししております。そのときのリハは鳥山雄司をやってたんですが,Harrietが「なんかL.A.フュージョンっぽいですね」と言ったところ,「それ,いちばんの褒め言葉かも・・・」とおっしゃったのをよく覚えております。^^ お食事の時,Vinnie Colaiutaの演奏について,「StingのSoul Cageのツアーが手数が少なくて最高!」とおっしゃってるのを聞いて,Harrietは,「やっぱしVinnieのファンも手数が多いって思ってるんだな」って思いました。^^; 80年代のAB'Sは,セカンドアルバムに「倫敦粋句」のキャッチにあった通り(多分レコーディングがロンドンだった,というだけでなく)どちらかといえばヨーロピアンなイメージかと思うのですが,この方のFill the SailはL.A.の香りがします。^^ エレピ弾いててぶったまげました!@@

Photo (c)

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

Harriet (Key)

このサイトの管理人。^^;
(1)会場のエレピ,あやへいさんに以前ドナドナしていただいたKORG Triton Le。
(2)KORG Triton Le. Casioのエレピ,Roland RS-70が手抜きセット。本気モードのときはMIDI音源(Triton RackかOberheim Matrix 6R)をつなげる。
(3)サザンのコピバンは各メンバーが多忙になったため昨年夏のライブ以降休止中。セッションはJeff Porcaro Tribute@関西とこのAB'Sのこのイベントのみ,ただし今年度は大阪の「おかもっちとセッション」に参加しました。
(4)全曲。特にDo You Remember Me?は,演奏中岡本さんとアイコンタクトを取る度に岡本さんの楽しそうな表情に私もすっごく幸せでした・・・が,これって演奏の感想とはちょっと違うかしら? ^^; あとBorderlineはすっごく速くなっちゃったのでリベンジしたいです。TT
(5)これまでセッションでやったことがない曲(特にInto the Light, Summer Wave, Last Horizon, Always, Ooh Baby, Sequence Life等), メンバーのソロからは,藤丸さんのBacardi,誠さんのI Know...Love Was Really Gone, 直樹さんのExitあたり。
(6) 反省点:

  • 岡本さんに音源をWEB経由で送ったらファイルの破損があったので,早めに準備してCD-Rで送ればよかった,譜面は構成だけでなく,キメとエンディングくらいは音符も入れておけばよかった,エンディング案が全部書き込んであったPDFもプリントして郵送しておけばよかった この3点をちゃんとやっていれば, Music CrusadeやDeja Vuの演奏し直し時間も捻出できたと思います TT
  • DVDで見てて,自分の挨拶が異様に長いのが気になりました。喋りすぎ〜。TT
  • セッションの手順(チェックリスト含)は毎回極端に変わるわけじゃないので,一度ちゃんとした細案を作ってしまえば,ぎりぎりになって準備不足に頭真っ白〜にならずにもっとラクにいろいろできそうな気がします。とりまとめや各種連絡で手一杯で肝腎のコピーや弾く練習,音色探しができなかったのは特に大いに悔やまれたので。
  • イントロ・グルーヴ・コンテスト。果たしてコンテスト形式にする必要があったのか?と。元々TOTO系イベントでRosannaシャッフルコンテストというのをやってすっごく面白かった,と複数の参加者から聞いて,時間調整等にもなるしと取り入れたのですが,岡本さんと演奏するとなると,ガチガチになってしまう人がいるのは当然なので,配慮が足りなかったと反省してます。ベースさんの感想を待って次回への申し送りとしたいと思います(・・・って,誰が次回を主催するんだろう? ^^; )。
  • 12時からというこの時間帯は意外といいなと思いました。遠方からの方々も参加しやすいし,打ち上げをやっても21時解散でいければ,皆さんにも早めにご帰宅いただけて家庭不和にも発展しにくいのではないかと。^^;
  • お店(Crawfish)にツータム対応と分煙対応をしていただけたのもすっごくよかったと思います。岡本さんなら3点セットでも十分カッチョ良いドラムを叩ける,とa2aさんに励まされたももの,音に落差のあるフィルを聞き慣れた身としては,やはりせめてタムは2つは欲しい,とずっと悩んでたので,ツータム用にタムホルダーを新たにご用意くださるというお申し出には感動しました。ここに謝意を表したいと思います。^^
  • Shokoさんが作ってくださった名札もよかった! 今回初参加の方のご紹介を忘れましたが ^^; デザインもきれいだったあの名札のおかげでそれもチャラにできるかな???
  • 緊急連絡のためのメアドと電話番号の連絡をしておいたのが功を奏しました。一斉配信できるようにしておいたのも主催側としてはよかったように思いました。
  • 昨今の課題としては,皆様の書き込みやメールのレスの遅れへの対処です。原因としてはmixiユーザーの減少(というかFacebook,twitter等もやっててmixiにあんまり時間がかけられなくなったり携帯でしか見てない等),スマホユーザーの増加(メールチェックはするけど書き込みやメールの返信がめんどくさい)とかあるんじゃないかなあ?と。メール転送機能などの充実で人に教えられるメアドを持ってる人が増えてるので,メーリングリストを利用するというのもありかなって思いました。ギターの割り振り如何でアンサンブルに影響が出るので,事前打ち合わせをしやすい環境作りは重要な検討課題です。

上に戻る

May 3, 2013
  • Vocals: きよ44(R.Guys), なおっち(R.Guys),セイジ, ふり〜まん
  • Guitars: nakamura(R.Guys), Shin, 主審,MAINGATE
  • Bass: ムラ(ReSpect),TAKE(B),TAKA(B)
  • Drums: おかもっち(Special Guest),マントラライダー(救世主(助っ人))^^;, みよし(おかもっちのボーヤさん)
  • Keyboards: Harriet
  • Audience: Shoko, Mashi☆Toshi,てつ,他2名(HNでのエントリーがなかったため匿名にしました ^^;)

上に戻る

演奏楽曲(当日の演奏曲順)

May 03, 2013
  • 「*」印:「希望」で出した方;他は穴埋め
Deja Vu
セイジ*(Vo), ふり〜まん(Cho), なおっち(Cho),主審*(Gt) & Shin*(Gt), TAKE*(B), おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
Dee-Dee-Phone
きよ44(Vo), なおっち(Vo), MAINGATE*(Gt), nakamura(Gt/Vo), TAKA(B), おかもっち(Ds), Harriet*(Kb), TAKE(handclapping)
Walking in the Rain
ふり〜まん(Vo), きよ44(Cho), なおっち(Cho), nakamura(Gt/Cho), MAINGATE(Gt), TAKE(B), おかもっち(Ds), Harriet*(Kb)
※おかもっちリクエスト by Shoko & Harriet
Fill the Sail
セイジ*(Vo), なおっち(Cho),Shin*(Gt), きよ44(Gt/Cho), nakamura(Gt/Cho), ムラ*(B),マントラライダー(Ds), Harriet(Kb)
Fill the Sail
セイジ*(Vo), なおっち(Cho),Shin*(Gt), きよ44(Gt/Cho), nakamura(Gt/Cho), ムラ*(B),みよし(Ds), Harriet(Kb)
Morning Dew
なおっち(Vo), きよ44(Cho), nakamura*(G/Cho), Shin(Gt), ムラ*(B/Cho),おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
※おかもっちリクエスト by Shoko
(イベント内イベント)
Deja Vu イントロ・グルーヴ・コンテスト
※おかもっちによるドラムの入り方の解説
挑戦者:Bass: TAKE,TAKA,ムラ;Ds: みよし,Harriet,マントラライダー
お手伝い:Ds.おかもっち,Bass:ムラ,Gt:nakamura, Shin
Destination
きよ44(Vo), なおっち(Cho), セイジ(Cho), 主審*(Gt) & Shin*(Gt), TAKA*(B), おかもっち, Harriet(Kb)
※おかもっちリクエスト by Shin
One Night in Moscow
なおっち(Vo), きよ44(Cho) , nakamura*(Gt/Cho), Shin(Gt), ムラ*(B/Cho), おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
※おかもっちリクエスト by Shoko
Just A Rainy Blues
セイジ(Vo), きよ44(Cho), なおっち(Cho), nakamura(Cho), MAINGATE*(Gt), Shin(Gt), TAKA(B), マントラライダー(Ds), Harriet(Kb)
Cry Baby Blues
MAINGATE*(Vo), セイジ(Cho), きよ44(Cho), 主審*(Gt) & Shin*(Gt), nakamura(Gt/Cho), TAKA*(B), マントラライダー(Ds), Harriet(Kb)
Asian Moon
きよ44(Vo), なおっち(Cho))nakamura*(Gt/Vo), Shin*(Gt), TAKE*(Bass), おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
In the City Night
きよ44(Vo), なおっち(Cho)), nakamura(Gt/Cho), TAKA*(Bass), おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
※おかもっちリクエスト by ロク;他はR.Guysのメンバーを希望
Borderline
MAINGATE(Vo/Gt), セイジ(Cho), なおっち(Cho), nakamura(G/Cho), TAKA(B), おかもっち(Ds), Harriet(Kb)
You're the One
セイジ*(Vo), nakamura*(Gt/Vo), なおっち(Cho), TAKA(B), おかもっち(Ds), (Harriet(Kb))
Do You Remember Me?
ふり〜まん(Vo), きよ44(Cho), nakamura(Cho), 主審*(Gt) & Shin*(Gt), TAKA*(B), おかもっち(Ds), Harriet(Kb),TAKE(handclapping)

上に戻る

機材関連

はりちゃんスペシャル -- Guitar Gear(1): 主審

すっかり恒例となりつつある,HarrietによるAB'Sファンのギターさんへの機材直撃取材シリーズ。^^

Guitars & Rack

1・2枚目はライブ等で使うメインの機材です。
現在アンプは修理のため入院中です。(;_;)

2012shushinkizai02.jpg(48808 byte)写真提供: 主審さん
メインギターはセッションで使用した James Tyler Classic(右側)

2012shushinkizai01.jpg(44610 byte)写真提供: 主審さん

ラックは上から:

  • SKRYDESTRUP MR9
  • LEXICON MPX-1
  • Dbx-160A
  • CAJ CUSTOM MIXER:Interface
  • CLASSIC PRO PDM/R
  • MATRIX GT-800FX
  • KORG DT-10
  • MESA BOOGIE TRIAXIS II

両側にあるのが
・HOLLYWOOD ENCLOSURES

Effectors
2012shushinkizai03.jpg(42531 byte)セッションの時のセッティング: T.C Polytune Mini,Providence Velvet Comp,Wampler Tweed '57,Mad Professor Sweet Honey OD(New),Providence Flame Drive,Ernie Ball Volume Pedal(Shin's MUsic Mod),Radial Bigshot Mix,Zoom MS-50G, SDD-BOOST
Photo © 2012 Shoko

(2)(持ち込み機材の)特徴と選択理由は?

・持ち運びの便利さと求めるサウンドの妥協点で選びました。
・AB'sということで、キレの良いクリーンと抜けの良いODの両面がカバーできるもの。

(3) 今回のセッションにその機材を選んだ理由
※他にお持ちの機材がありましたら,そちらの情報もください。^^;

2012shoko01.jpg(37368 byte)(c) Shoko
セッション中の主審さん ^^

ギターは

  • James Tyler Classic
  • Fender ES-RF (Robben Ford Signature Model)
  • Gibson ES335 '74
  • Fender Telecaster '74
  • Gibson Lespaul Standard
  • Fender Custom Shop Stratocaster Time Machine Series NOS
  • Fender Cyclone USA
  • Bossa OG-1 (Jay Graydon Signature Model)
  • Fujigen OS PROTO
  • Fujigen OS-10TT
  • Blade R4
  • TOKAI SS38
  • TOKAI SS48
  • エフェクター多数。(笑)

こんな感じです。

・・・。^^; (使い分けを詳しく聞きたい・・・) ^^ (Harriet)


てなわけで,主審さん,ありがとうございました。^^

上に戻る

はりちゃんスペシャル -- Guitar Gear(2): MAINGATE

MAINGATE

Guitar

(写真があれば)写真提供:
(写真があれば) 写真提供:
機種名

(Harriet)

(写真) 写真提供:
(機種名)

(MAINGATE)

写真提供: ・・
・・

(Harriet)

参考サイト

  • <

Effects

(写真)
写真提供:

テキストテキストテキスト

参考サイト:


上に戻る

はりちゃんスペシャル -- Guitar Gear(3): Shin

Guitar

(写真があれば)写真提供:
(写真があれば) 写真提供:
機種名

(Harriet)

(写真) 写真提供:
(機種名)

(Shin)

写真提供: ・・
・・

()

参考サイト

  • <

Effects

(写真)
写真提供:

テキストテキストテキスト

参考サイト:


(1)ドラムセット:Crawfishのハウスドラム:SONOR Jungle Kit 16", 14", 10"+タムもう1つチューニングを変えてセットしたツータム仕様

(2) シンセサイザー:KORG Triton Le

上に戻る