Peanuts FAQ: 8. 音楽 (7) 『ジョー・クール』の歌詞

原著者: デリック・バング(Derrick Bang)
和訳:PFJW(Peanuts FAQ Japanese Workshop)

Last Update: Oct.1,08

8.7) 『ジョー・クール』の歌詞はありますか?

(訳:ミセス・フィールド)

アニメのテレビスペシャルのおかげで,スヌーピーの大好きな分身の一人が自分のテーマソングを持つことができました。1971年にデジレ・ゴイエット(Desiree Goyette) が作者としてクレジットされている歌詞は以下の通りです:

ジョー・クール 一日が始まった。
少し曇りがち
まあ,それもいいさ,ジョー・クールだから
ジョー・クール しっかりおめかし
今夜連れ出すオンナ探して
グラサンはめて,真珠のようにきれいな顔に
お顔ではいつもどおり,胸の内ではダイナマイト
ジョー・クール,通りを気取って歩いてる
会った娘みんなの気を引こうとしてる
「ねえ,ベイビー,真夜中のスナックでもどう?」
「先約があるの; またね,ジャック」
「気楽にいこうぜ,ベイビー。
むきになるなよ。
何を急いでいる? 時間はたっぷりあるさ。
ジョー・クール,故郷をめざして
でもよくわからない。 そう,彼はめくって目を通す,
彼の小さな黒いアドレス帳
しばらく見てない娘がいる
知ってるだろ?かわいいフランス娘
かわいい素敵な笑顔の持ち主
電話かけろよ,お前の魅力を振りまくんだ
もしお前がその娘が欲しいなら,その娘を抱きたいのなら
ジョー・クール 今日はデートさ
時間ぴったりに現れて
「君に花束を」
「もっと,近くに来て」
「私もあなたに贈り物を」
あっさりいこうぜ,いつものように
すると彼女は平手打ち;彼は突然道化の気分
「ねえ,かわい子ちゃん,どういうつもりだい?」
「全然電話くれなかったわ。
少なくても1年以上は」
彼は,家へ向かう。でも,バカなやつじゃないさ。
ガールフレンドはいないけど
クールだぜ。ジョー・クール
ジョー・クール それでいいのさ
明日は,明日。
そうだろ。ジョー・クール

翌年のテレビスペシャル "You're Not Elected, Charlie Brown" では,以下のような歌詞になっています。

ジョー・クール 学校が又始まった
水飲み場をうろついている
バカなやつさ
ジョー・クール 気にするな
校長につかまったら
君は,おさらばさ
(そのサングラスはとれよ..ローカ歩くときゃぁ)
ジョー・クール,あちこち立ち寄る
みんなをチェックしてる
至るところで
ジョー・クール 真面目になれよ
でも,校長が言うさ
もう遅すぎるって
(イェイ,足し算でも覚えた方がましだわい)

数年後,テレビスペシャル There's No Time for Love, Charlie Brown では歌だけでなく,字幕付きで,スーパーのレジ係としての仕事をする内容になっています。
[訳注: この作品は,テレビでは 70 年代の"谷啓"吹替版,80 年代のなべおさみ吹替版,そして 90 年代の NHK・BS 及びカートゥーン・ネットワーク版と 3 つの公開ヴァージョンが存在します(ビデオ未発売)。この 「スーパーのレジ係」 のシーンは最初の谷啓版のみ放送で,あとのヴァージョンでは全てカットされています。輸入ビデオを除いては観る事が出来ません。

ジョー・クール 放課後は
スーパーで仕事
まるで,ラバのようにね
ジョー・クール 真面目にやれよ
あのマネージャーには要注意だ。
あいつは,危険人物
(チェックしろよ,すべての値段を正確に!)
ジョー・クール はっきりさせよう
おい,気楽にやれよ
大きな声張り上げなくてもいい
ジョー・クール リラックスしろよ
もし,マネージャーをてこずらせたら,
首になるぜ
(気をつけろよ,ちゃんとしとくんだぜ)
ジョー・クール 放課後は
スーパーで仕事
校則違反だぜ
ジョー・クール おまえはバカなやつさ
ショッピングカートには,気をつけろよ
おまえをどん底に突き落とすぜ
(イェイ,ドライブにでも行こうゼ)

⇒次のページ(「8.8) これらの曲はダウンロードしてコンピューターで聴けますか?」)へ


↑