Peanuts FAQ: 4. 登場人物 (4) チャーリー・ブラウンは髪の毛がない?

原著者: デリック・バング(Derrick Bang)
和訳:PFJW(Peanuts FAQ Japanese Workshop)

Last Update: Oct.1,08

3.4) チャーリー・ブラウンは髪の毛がないんですか?

(訳: Charn)(一時更新: 10/31/2004)

もちろん違います。彼は単に,本当にとても,とても,とても,とてもきれいな金髪で,そういう髪の事を私の両親は,「淡黄色の髪の人」 と呼んでいました。(そういえばこの表現,最近はあまり聞きませんね。) とにかく,チャーリー・ブラウンの髪はあまりに細くてきれいなので,単にはっきりと見えないだけなのです。だから私たちには時折一本しか見えないのです。

この情報は,1990 年 12 月 18 日にナショナル・パブリック・ラジオ(National Public Radio)の番組 「フレッシュ・エア("Fresh Air")」 で,テリー・グロス(Terry Gross)とのインタビューの中でチャールズ・シュルツ氏自身が述べているので間違いありません。

「私は髪がないものと思って描いてはいません。あまりにきれいな金髪なので, はっきり見えない・・・そんなふうに考えています。それだけのことですよ。」

彼はこのことを数年後,ナショナル・パブリック・ラジオの Morning Edition という番組でのインタヴューでもこの話を繰り返しています。

「そう,彼は髪があります。ただ,あんまり明るい色なので気付かないだけなのです。私は彼がはげているといわれるたびに不愉快に思います。彼ははげてはいません。昔のキャラクターであるヘンリー(Henry)ははげていました。しかしチャーリー・ブラウンには少し髪があります。彼の父親は私の父と同様,床屋です。だから,髪はいくらかはそこにあるはずですよ。」

この内容は,我らがチャックがモトクロスレース大会で勝って 5 回の無料ヘアカットを賞としてもらうという,1975年のテレビ・スペシャル「スヌーピーのモトクロス大会」を見ると,ちょっと混乱してきます。チャーリー・ブラウンはそこでこんなふうに異議申し立てをします。「でも,ぼくのおとうさんは床屋だし,それになんたって,ぼくの髪はカットするほどたくさんないもの!」

これには,次の 2 通りの解釈が考えられます。
1) チャーリー・ブラウンの髪はかなり短いいわゆる「クルー・カット (crew-cut) (訳注:髪の毛を短く刈る男性の髪型。日本でいう角刈り)スタイル)だが,ほんの少し長い髪がはねて出ており,私たちはいつもそのはねた髪を見ている
2)このテレビ・スペシャルはチャールズ・シュルツ氏が彼の新聞のコミックで「規範」としていたものと矛盾する情報を提供した (こういうことはこれが初めてではありません,というのは,これとは違うあるテレビ・スペシャルで,例の赤毛の女の子が現れ,名前までつけてありますが,これは私たち皆が知っているとおり主なダメなものの一例です。)

とはいえ,この髪に関する決定がコミック連載の後の方で到達したかもしれない,ということは注記する価値があります。1955 年 7 月 17 日の日曜版で,チャーリー・ブラウンとシュローダーがあることについて口げんかし,互いにくだらないことを言い合っています(ピーナッツでは,男の子同士でこういうことをすることは滅多にありませんでした)。その最初のコマで,チャーリー・ブラウンが,「えっと,少なくとも,シュローダー,僕の髪は黄色くないよ!」と言っているのです。

ということは,もしチャーリー・ブラウンの髪が 1955 年には黄色(すなわちブロンド)ではなかったとしたら,いったい何色だったというのでしょう?


⇒次のページ(「4.5) 赤毛の女の子の由来はなんですか? コミックの中に登場したことはあるのですか?」)へ


↑

Peanuts Forum Home