Peanuts FAQ: 4. 登場人物 (11) うさちゃんシリーズ

原著者: デリック・バング(Derrick Bang)
和訳:PFJW(Peanuts FAQ Japanese Workshop)

Last Update: Oct.1,08

4.11) スヌーピーの大好きな「うさちゃんのお話」("Bunny-Wunnies") シリーズのタイトルは何ですか?

(訳: Charn)

これに関しては,スコット・マグワイア氏 (Scott McGuire) に対してその極めて重要な研究の功績をまず第一に讃えたいと思います。ヘレン・スウィートストーリー女史によって書かれたとされる「感性あふれる」本を登場順に見てみると:

  • 『 6 ひきのうさちゃんと子馬の荷車』
    The Six Bunny-Wunnies and Their Pony Cart )(1970 年 4 月 26 日初出)
  • 『 6 ひきのうさちゃん,ロング・ビーチに行く』
    The Six Bunny-Wunnies Go to Long Beach
  • 『 6 ひきのうさちゃんのクッキー作り』
    The Six Bunny-Wunnies Make Cookies
  • 『 6 ひきのうさちゃん,出会いのグループに参加』
    The Six Bunny-Wunnies Join an Encounter Group
    (以上 3 つとも 1971 年 4 月 8 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃんとジャガーXK-E』
    The Six Bunny-Wunnies and Their XK-E )(1971 年 4 月 10 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃんとウォーター・ベッド』
    The Six Bunny-Wunnies and Their Water Bed )(1971 年 4 月 12 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃん,インディアナ州のアンダーソンで途中下車』
    The Six Bunny-Wunnies and Their Layover in Anderson, Indiana )(1971 年 4 月 13 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃんと女の獣医さん』
    The Six Bunny-Wunnies and the Female Veterinarian )(1972 年 2 月 10 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃん,ヒッピーになる』
    The Six Bunny-Wunnies Freak Out )(1972 年 10 月 23 日)
  • 『 6 ひきのうさちゃん,ジョージア州プレインズに行く』
    The Six Bunny-Wunnies Visit Plains, Georgia ) (1977 年 9 月 26 日)

最後から 2 番目のものは,どちらかというと嬉しくないことで有名になりました。というのは,地元の図書館から禁止されたからです。そのため,チャーリー・ブラウンはその状況の調査をすることになります。

スヌーピーは,間違いなく,信頼できるビーグル本クラブを通じて,ここで紹介したタイトルよりもずっと多くの巻も含めて,このうさちゃんセットを全巻揃えていることで知られています。しかも,スヌーピーは,彼女が 24 匹の猫と暮らしていると知ってスウィートストーリー女史への心頭ぶりは揺らいだものの,まだ熱心な愛読者です。

スコット氏はさらに,かなりの洞察力でもって,次のことを示唆しています: シュルツ氏はこれらのタイトルは,『楽しいホリスター家』 (The Happy Hollisters) というシリーズの児童図書のパロディのつもりだったのではないか,と。というのは,

  • 1) ホリスター家には 6 ひきのうさちゃん同様,6 人の子供がいるし,
  • 2) どちらのシリーズも登場人物の一人がパム(Pam) という名前だからです。

ね,なるほどと思うでしょう? 違う情報がありましたら教えて下さいね!


⇒次のページ(「4.12) スヌーピーの小説の全貌をおしえてください。」)へ


↑

Peanuts Forum Home